すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

含み益微増

今日から、なるべく毎日更新していきます!
とりあえずスタイルを確立しなければ…

今日は元気のなかった銘柄が久しぶりに上昇し(先導していた銘柄は一休み)、含み益は若干のプラスとなりました。

 

 今日の市況

日経平均は小幅続伸、売買高は2.5兆円
新興市場はさらに小動き(マザーズ微減)
為替ドル円は112円近辺
日経平均は堅調で、新興・小型株が相対的に弱めになっています。
こんなとこですかね。

保有銘柄の状況

・UT(2146) 前日比△56円(△2.5%)
 下落幅大きめで元気がない。ただ、ボックス圏内の値動きかな、と思うし、成長余地・上値余地は十分あると考えて引き続きホールド。
 
・RIZAP(2928) 前日比△19円(△1.4%)
 小幅に続落。東証一部昇格の期待がかなり高まっているので、しっかりホールドしていくつもりです。 
 
・SUMCO  (3436) 前日比+53円(+2.9%)
 保有直後からマイナスとなり以降一度もプラスにならず、一時は含み損が10%を超えていたが、今日久しぶりにプラ転に。(パチパチ)半導体関連・景気敏感株ということで、そこそこのところで利確し早めに手を引くことも検討しています。
 
・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+82円(+4.1%)
 久しぶりの大幅上昇。土木工事業者を子会社化したとのIRを受けて反応したのでしょうか。ここ数ヶ月元気がないのでもう少し頑張ってほしい!
 
・レントラックス(6045) 前日比△2,6円(△2.5%)
 またマイナスのトレンドに逆戻りか。この銘柄は月次成績のIRで反応することがあるので、それまでは様子見します。しかし割安・成長株だと思うんですけどねえ。
 
・シノケン(8909) 前日比+6円(+0.2%)
 長い長い含み損期間を経て(1年以上?)、ようやくプラ転してきた。それでもPERは依然5倍台なので引き続きホールド。もう少し盛り上がってくれるとうれしいです。
 
・東テク(9960) 前日比+14円(+0.7%)
 ここも一部昇格候補として各種メディアで取り上げられています。出来高は少ないけど何とかプラスを保っていることもあり、このままホールドします。
 
含み損益 +915,800円 (前日比+4,000円)

雑感 利益確定について

投資を始めてまだ2年弱ですが、いつ売るか=売るタイミングが本当に難しいです。
2016年に東証一部に昇格し利が乗ったビジョンを利益確定したところ、年明け2,3ヶ月ほどでさらに上昇しおまけに株式分割、というホルダーには最高の結果となりました(泣)。
(このときブログをしっかり書いていれば利益確定に向かった自分の思考がもっと明らかになったのですが)、振り返ると、
・自分の経験・投資レベルで出た比較的多目の利益を逃したくなかった
・自分の投資元年で、上手くいった利益を確定したくなった
・一部昇格を達成し、PERも市場平均を超え割安ではなくなった、上値余地が小さくなった(と判断した)
などなどであったと思います。
が、売却後にさらに、あれよあれよと上昇→分割したのをまさに指を加えて見ているしかなかったという経験から、同じ過ちは繰り返さないようにしようという思いが強いですね。
有名な個人投資家さん達も損切りは早く、利食いは引っ張って、的なアドバイスが多いのも頷けるようになりました。
含み益が今年最大まで膨らんでくれているのですが、利益確定のタイミングが悩ましいです。