すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

日経16連騰、強過ぎる相場への楽観論

最近は毎朝起きてから夜に更新するまでの間、スマホアプリのevernoteでちょこちょことブログ記事を書き進めるのが日課になっています。さて、今日の相場ですが、引き続き日本株には強気の状況になりました。

 今日の市況

日経平均…16連騰。前場は売りに押されてなかなか伸び悩んでいました。今日はなんとかプラスでひければ御の字かな、と思っていましたが、終わってみれば0.5%、100円を超える上げとなりました。外国人投資家が強気で買いにきているそうです。

新興市場…今日はまちまち。マザーズは微減でほぼ動きなし、JASDAQは0.5%の上昇。今日久しぶりに各指数の日足チャートを確認しましたが、マザーズとJASDAQでは大分チャート形状が違いますね。何か要因があるのでしょうか。
投資を始めた初期のころはたまたまマザーズの銘柄が多かったのですが、今はバラけているのでそれほど影響はないですが。

為替…ドル円は113円台中盤。少し円高に戻りましたが株は為替に連動せず。自分にとってはいい傾向です。あまり為替に左右されないでほしいです。

新聞でも、値動きを見ていてもとにかく好況のようです…。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,179,300円 (前日比+106,000円) →含み益最高値連続更新。(あえて威勢よく書いてみました。)近日中に調整してしまうと思いますが7桁を守れたら嬉しいです。

・UT(2146) 前日比+17円(+0.8%)
 続伸。ボックス上限まで戻しました。ここから期待ですね。環境はいいのであとは中間決算の出来と+αがあるかどうか。

・RIZAP(2928) 前日比+98円(+7.0%)
 続伸で上場来高値を更新!今日の主役も主役、含み益最高値更新におおいに貢献してくれました。
昨日も書いたのですが、上昇が急激で嬉しい悲鳴です。どうしても急な過熱感はその後の反動減が心配になります。自分の理想は、東証へ市場替え+一部へ昇格+株式分割+その他好IR…のような感じで大打ち上げ花火となって急騰する(その最中に一定割合を利確)、というようなものでして、逆にそれまでは地味に上がってほしいと思う面もあります。
取らぬ狸なのでこの辺でやめておこうと思いますが、こんな成長株を保有していて光栄です!

・SUMCO (3436) 前日比+75円(+3.5%)
 引き続き大幅に4日続伸。今日はさすがに調整すると思いましたが…。調子に乗って様子見しています。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+7円(+0.3%)
 小幅続伸。連続陽線で好調キープ。あと60円ほどで年初来高値です。PER的にももう少し上昇余地ありと踏んでます。

・レントラックス(6045) 前日比△13円(△1.2%)
 反落。日中高値は前日比プラスもありましたが。引き続き低調です。

・シノケン(8909) 前日比+34円(+1.3%)
 反発。25日線にタッチした後5日線までは戻しました。もう1度チャレンジ。

・東テク(9960) 前日比+11円(+0.5%)
 続伸。じわ~と上がってはいます。ただ、いまだに含み益は5%にも達していません(泣)。もう少し果実がほしいところです。

雑感・プロの投資判断、予想について

投資に関係する情報収集のなかで、自分が日々習慣のように取り入れているのが日経新聞の購読とラジオNIKKEIの聴取です。
この習慣は投資にすぐに直結する・活かすというよりはそのときどきの相場や景気全体の大きな流れを知るようなつもりで読んだり聴いたりしているのですが、その際、数値や事実ではなく、アナリストやエコノミストの投資判断や短期的な予想に触れることがあります。
そういうプロの発言を見聞きするようになって思うのは、一言で言うと、慎重な物言いが非常に多いと感じていました。ちょっと浮揚したんじゃないかと思っても、〇〇だが反面×××…のような言及が多く、発言内容に保険かけてるなぁ、と。

で、逆に相場が低調なときに強気なコメントを出す人は少数で、そういう人は、自分にはいい意味で目立って映りました。希望が持てるというか、頼りにするというか。

と、こんな風に思ってきたのですが、現在の上昇局面について、日経新聞からは割と強気のにおいが感じられて、逆に不安を掻き立てられている感があります。全員が総楽観になり相場の上昇を疑わなくなるようなことがあれば、それがピーク・天井になるのでしょうか。

今日はこれまでで一番取り留めなくなってしまいましたが、疲れたのでこれまでとします。(雑感ですし…。)