すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

惜しくも17連騰ならず!

日経平均の連騰がついにストップしました。まぁ新記録になったしひと休みですね。
保有銘柄は後場に戻されましたが全体では続伸しました。

 今日の市況

日経平均…反落で17連騰ならず。日中プラスの時間帯もありましたが、終わってみれば100円弱の下げとなり、昨日の上昇分だけ下げた格好です。とりあえず一旦立ち止まって、というところでしょう。
この連騰の間は日銀のETF買いが発動していなかったそうで、年間の買入目標を達成するには年末までにペースを上げていく必要があり、これも下支え要因とのこと。まだしばらくは期待値が高いですね。

新興市場…マザーズ、JASDAQとも0.3%台の下落。今日は全市場が軟調でした。

為替…ドル円は113円台後半。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,249,200円 (前日比+66,900円) →含み益最高値、引き続き更新しました。こんな全体的な上昇は初体験で、浮き足立っています。

・UT(2146) 前日比+50円(+2.2%)
 続伸。ボックス圏を少し抜けました。材料は特にないのですが、循環が回ってきましたかね。

・RIZAP(2928) 前日比+57円(+3.8%)
 4日続伸で上場来高値を連日更新。前場では一時100円を超える上昇があり含み益がかなり膨らみましたが、結局は利益確定売りに押されたのか半分程度まで戻してしまいました。とは言っても十分な上昇で満足しています。

・SUMCO (3436) 前日比+54円(+2.4%)
 5日続伸で年初来高値連日で更新。ここも一時150円程度の上昇がありました。RIZAPと同じく利益確定があった模様です。売り時を完全に見失ってしまいました。どこまで続くのか。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△8円(△0.4%)
 以降の銘柄はすべて下落しました。連日の陽線で大分戻してしていた分、調整しましたね。

・レントラックス(6045) 前日比△5円(△0.5%)
 反落微減。特にありません。

・シノケン(8909) 前日比△5円(△0.2%)
 反落ですが微減で、何とかキープした感じです。

・東テク(9960) 前日比△9円(△0.4%)
 反落微減。

雑感・文章力について

ブログのアクセス数が増えません(泣)。自分の記事を読み返してみるとダラダラとこねくり回して書いているような感じがします。(書いている最中も自覚がある。)やっぱりおもしろい・魅力的なブログは文章が読みやすいですよね。

昔から言葉自体や文章を書くことは嫌いではなかったのですが何せ本を読まないので、ここにきて自力の無さを痛感しています。
ブログを見てもらえるように改善策を考えてみると、

・読みたくなるようなタイトルを考える
・文章はなるべく簡潔に
・事実+自分の考えをバランスよく書く
・イラスト画像や写真を載せる
・人が知らない、知りたいであろう内容にする
・生活のリアルな内容にする

こんなとこでしょうか。
地道に気長に改善していきたいです。