すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

ポートフォリオ高値更新続く

先週までの連続上昇を経てどうなるか、今週が始まりました。経験則だと一旦調整するところですが…、保有銘柄は大きく動いてくれました。

今日の市況

日経平均…続伸ですがほぼ動きなし。売買代金は3.1兆円と大商い。なかなか下がりませんね。
新興市場…マザーズ、JASDAQとも続伸。マザーズは先週末から引き続き1%超上昇。今日も小型株強し。
為替…ドル円は113円台前半。ここ2週間ほどは為替と株が本当に連動しません。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,522,000円 (前日比+185,700円) →最高値更新、1日の上げ幅も投資を始めてから最大でした。上がるときはこんなに簡単に上がるんだなぁと実感しています。同時に、上がらず、動きがほとんどない時期もあったので、買い・保有のタイミングは本当に重要ですね。新高値ブレイク投資術はタイミング重視の投資法だと思うので、その有効性を再確認しています。後述しますが、あとは売りのタイミングです。

・UT(2146) 前日比+23円(+1.0%)
 小反発。いいチャートになってきてます。あと+57円で年初来高値。この銘柄は上がり出すと値幅が大きい印象なので決算が順調なら(今回の波にいまいち乗れてない感もあるので)高値更新してくれると思います。

・RIZAP(2928) 前日比+114円(+7.1%)
 7日続伸、年初来高値も連続更新。パワーを溜める前にまた大幅上昇。先週からの上昇がとにかくすごいです。これでさらにIRラッシュがあれば、もう…!

・SUMCO (3436) 前日比+165円(+6.9%)
 8日続伸、年初来高値更新。窓を開けての上昇、チャートもかなり急な右肩上がりです。後述しますが売り時が悩ましいです。(まだしばらく上がると思ってしまう…。完全に罠にハマっています。)

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+111円(+5.0%)
 大幅続伸。楽々と年初来高値更新しました。完全に波に乗っています。RIZAPといいSUMCOといいケイアイといい、特別な材料なくこれだけ上がるのに驚いています。
久しぶりに高値をブレイクしたので、欲張りですが明日も期待です。

・レントラックス(6045) 前日比+1円(+0.1%)
 続伸ですが陰線で元気はなし。まったく注目されていませんね。

・シノケン(8909) 前日比+87円(+3.3%)
 大幅続伸。あと+6円で年初来高値です。今日はもう1歩でしたが十分ですね。出来高は増えていませんが大陽線で再スタートを切りました。明日はUT同様、高値更新に期待します。

・東テク(9960) 前日比△5円(△0.2%)
 続落微減。前日とほぼ変わらず、特にコメントはありません。

雑感・保有銘柄(一部)の利益確定について

今日も保有銘柄は全般堅調で、特に稼ぎ頭のいくつかはある程度上がりきった感があります。

現在の戦略は(と呼べるほど確立してもいないし緻密でもないが)、基本的には
 ①チャートの状況
 ②成長株としての成長余地の有無
 ③業界平均・同業他社とのPER比較
の3点から売り時を検討しています。

ポートフォリオの上位4銘柄のうちUTとRIZAPは新興市場株であり市場変更や一部昇格が十分期待でき、業績も右肩上がりなので成長余地・上昇余地が大きい、と見て引き続きホールドしていく意向です。

これに対しSUMCOとケイアイスターの2銘柄は最近の急激な上昇から、上述したように売却を検討中です。
両銘柄ともチャートではいつ天井でもおかしくないです。どちらも一部上場なので市場変更期待もありません。さらにPER的にも低いと言える水準ではなくなりました。
悩みどころはどちらも今後の成長余地です。

SUMCOについては、今後の半導体市場がIoTや自動運転などの波に乗って世界的に拡大基調ですこぶる良好であることから、外部環境的にはまだまだ期待できそうですが、規模的にも業界的にも上げ下げの循環が激しく、今の水準をキープするようなイメージがありません(あくまでイメージであり、分析は自分なりにも出来ていませんが。)。

一方、ケイアイスターはPER的にまだ割高ではなく配当利回りも高いので、現在の株価水準をキープできる可能性も十分ある、と踏んでいます。
さらに今年の2月に分割していますし、現在株価とEPS的に再分割もあるのではないか、なんて取らぬ狸もしています。

ブログを書きながら頭の中を整理してみると、どちらかというとSUMCOをここらで一旦利確してもよいのかもしれません。ケイアイスターは波風のないときに売っても遅くないし、配当との絡みで年度末まで持ってもよいですしね。
(しかし、SUMCOの力強さに「もうちょっと、もうちょっとだけ…」と欲張りになってきている自分もいて、葛藤しています。)