すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

何とか今週も上昇

今日は全体も保有銘柄も思ったより上がりませんでした。また1銘柄利益確定しました。

 今日の市況

日経平均…続伸。終わってみれば100円超える上げでしたが日中は弱かったです。連休前の確定売り、というものがあるんですね。知りませんでした。売買代金は3.3兆円で引き続き膨らんでいます。

新興市場…マザーズ、JASDAQとも5日ぶり反落。

為替…ドル円は114円台。一昨日~昨日から円安に触れましたがあまり影響はありませんでした。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,672,800円 (前日比+63,900円) →自己の含み益最高値は更新が続いていますが、今日はほとんどの銘柄が下げ、調整しています。あの銘柄を除いては…。

・UT(2146) 前日比+2円(+0.1%)
 続伸ですがほぼ動きなし。チャートはいい位置をキープしています。材料待ちですかね。

・RIZAP(2928) 前日比+91円(+5.0%)
 10日続伸で大幅上昇。今日のポートフォリオの高値更新記録継続はRIZAP1銘柄で達成しました。ザラ場では上昇幅が100円越えていました。
正直、たいした材料もない中でこの2週間ほどの上昇は相当な過熱ぶりです。単なる今期・来期の業績期待などではなく、東証への市場替えと一部への昇格、そして中期計画達成の期待とその先の更なる企業規模拡大、といったあらゆる期待感がかなり膨らんでいるのでしょうか。こうなってくると近々で何か好IRでもないと我慢しきれずに一気に萎んでしまわないか、心配です。上がるだけ上げた分、反動がキツそうです。
ただ、夢を見させてもらえるような気もしていて…、複雑な思いに駆られます。

・SUMCO (3436) 前日比△4円(△0.2%)
 小幅反落。ここで踏ん張ってくれることを期待します。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△4円(△0.2%)
 5日ぶりに小幅反落。SUMCO同様踏ん張ってもらいたいです。

・レントラックス(6045) 前日比△10円(△1.0%)
 反落。しっかし、ダラダラと下げますね…。周りに全く付いていかず、保有銘柄のなかで唯一の含み損です。中間決算までは保有しますがさらに下げたり、反応しなかったら売却検討します。

・シノケン(8909) 前日比△21円(△0.8%)
 続落。チャートはまだ崩れていないと思うので、また来週から頑張ってほしいです。

・東テク(9960) 全株売却
 手放してしまいました。確定利益はわずかに3,000円ほど。上手くいきませんでしたが効率的を考えると致し方ないところです。やはり昇格期待をメインに買うと達成して上がるまでの時間がまちまちで、長いと年単位で待機しなければならず効率がよくないですね。好業績期待はもちろんのこと、需給も重要ですね。

雑感・決算発表について

保有銘柄のなかで決算発表があったのはまだ東テクだけです。 他の銘柄はUT以外は来週発表になると思われます。(決算の発表日は事前に公表されているのでしょうか?)10月後半から始まった日経の連騰に連動して 上昇してきてくれた保有銘柄ですが、 決算発表が出るここからが本番です。

あまり良くない決算が発表されると一気に売り込まれるようなので、 この間の上昇分を帳消しにしかねません。
逆に好決算やサプライズのIRがあれば、今のこのかなり熱い株価水準からさらなる飛躍が期待でき、さらに利益が膨らむことも ありそうです。

結局のところ、良ければ上がり悪ければ下がり、蓋を開けるまでわからない、という身も蓋もない話ですが、投資をしている者の端くれとしても、期待と不安が入り交じったドキドキの1週間になりそうです。(UT以外)
ちなみに今のところ保有銘柄の上方修正のIRは確認していません。来週が決算発表だとすると、もう出ないですかね…?