すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

含み益最高値更新が止まる

秋晴れの穏やかな日が続いています。
Myポートフォリオは全体相場には連動せず、高安まちまちでした。含み益最高値記録は途絶えました。無念。

 今日の市況

日経平均…大幅続伸。終値では389円高、1.7%の上昇。売買代金は3.5兆円で連日の3兆円越え。いわゆるバブル崩壊後の戻り高値を越えてきました。
海外投資家の買いが増えていて、長期投資の資金も入ってきているらしいですね。

新興市場…マザーズは上昇、JASDAQは小幅安。

為替…ドル円は114円台前半、やや円安に。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,691,900円 (前日比△33,300円) →前述しましたが最高値更新が止まってしまいました。
ここのところ毎日上がっていましたし、今日もザラ場では大きく上げていたので安心していたのですが…。慣れは怖いですね。
これまでポートフォリオを豪快に牽引してきたRIZAPが久しぶりに調整したことにより、マイナスとなりました。
気持ち的にはいたって平静で落ち着いていますが、今日を境に大きく下がっていくようだと慌ててしまうかもしれません。

・UT(2146) 前日比△4円(△0.2%)
 小幅に続落ですが、昨日よりさらに小さい下落で、引き続き誤差です。
人材派遣関連は全体的には好調をキープしていると思うのでブレずに期待していきます。

・RIZAP(2928) 前日比△56円(△2.8%)
 11日ぶり反落、下落幅もまあまあ大きくなりました。ザラ場では昨日を超える上昇もあったのですが、急激過ぎましたね。
あっさり2,000円を割ってしまいましたが、まだ5日移動平均線を越えていますので、調整だったとするにはまだ弱いくらいかもしれません。続落も覚悟しなくては。
一方で、引け後(だと思いますが)、子会社の堀田丸正が第2四半期の業績予想を上方修正しました。金額的になインパクトはありませんし、すぐに決算発表が続くという、このタイミングでのIRに疑問を感じます(四半期決算の修正なら、修正というか決算発表すれば足りる?)が、良いIRではあるし、この小まめなIRがRIZAP流なんですかね。親会社にも恩恵あるといいです。

・SUMCO (3436) 前日比+64円(+2.5%)
 反発。日経平均連動で、昨日まで弱冠調整していたこともあってか上昇。
せっかくの・貴重な含み益なので、何とか順調な決算で来てもらいたいです。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△9円(△0.4%)
 小幅続落。5日移動平均線をガッツリ下回り、調整局面に入りましたかね…。好IRで再びエンジンを噴かせられるか。

・レントラックス(6045) 前日比△6円(△0.6%)
 続落。1,000円を再び割ってしまいました。需給ですかねぇ…。

・シノケン(8909) 前日比+51円(+1.9%)
 反発。チャートは期待感を維持できる形です。

雑感・ドラマ「監獄のお姫様」

このブログのうち1番比重が大きいカテゴリ「株式投資」は、記事の基本構成を
①全体相場の状況
②ポートフォリオの状況
③雑感
、としています。

このうち③雑感については、当初は投資に関係する考えや思いをその日そのときで綴ろうと考えていましたが、②ポートフォリオのところでも予想や思い入れや願望を書くようになったこともあり、本当の雑感になっています(苦笑)。
それでも毎日書くとネタに悩みますね。

と、言い訳はここまでにして本題です。

私はTVドラマが好きでよく見るのですが、今クールで1番のお気に入りが、火曜・22時・TBS系の「監獄のお姫様」です。

宮藤官九郎の脚本で、テンポと発想がいいんですよ。刑務所で出会った主人公達(全員女性)が出所後に合流して、謎めいた裏がある事件の真相を暴く、というストーリーなんですが、お笑い要素もふんだんで、毎週楽しみです。安室奈美恵の主題歌もノリノリでピッタリ。

今日からなら何とか間に合う(ストーリーに入っていける)と思うので、見ていない方もお暇な時間があればぜひ見てみてください。おすすめです。