すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

含み益大台超え&新規銘柄

 昨日は風邪気味だっため更新お休み。なんとか本格的な風邪は回避できそうです。また、一昨日損切りしてキャッシュができたのをいいことに、昨日1銘柄追加しました。

今日の市況

日経平均…大幅反発。続落が続いていて昨日は特に大きく下げましたが今日は切替しました。25日線割りそうでしたがひとまず回避。東証一部売買代金は3.1兆円弱。

新興市場…マザーズは2%超え、JASDAQは1%超えでともに上昇。

為替…ドル円は113円台前半。今朝は112円台もありましたが何とか安定の113円台に。
 為替はこれ以上の円安は望めないかもしれませんが、かと言って円高も株に影響するので勘弁してほしいです。心地良い位置での安定がいいですね。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,021,400円 (前々日比+133,800円) →昨日更新できなかったため、例によって前々日比になりますが、含み益最高値更新。大台?の2,000,000円を越えました。
 後述しますが昨日新規銘柄を1つ追加しました。さっそく若干ですが含み益に寄与してくれています。そこまで短期での売買は考えていませんが、上がってくれるのはありがたいです。

・UT(2146) 前日比+182円(+6.9%)
 大幅続伸。上がり始めると本当に強いですが、今日なぜこんなに上がったのか…。不明ですが年初来高値更新継続。全体の反発の流れに乗ったんでしょうか。とりあえず行けるところまで行ってほしいです。

・RIZAP(2928) 前日比+21円(+1.1%)
 続伸。昨日、決算発表を受けて上昇し今日も小幅ですが続伸で、とりあえず順調です。2,000円台で値固めしてほしいです。

・SUMCO (3436) 前日比△58円(△2.0%)
 続落。ですが前場の下げからは大分戻した印象です。保有株では唯一為替に直接影響を受ける銘柄なんですよね。あまり意識していませんでした。
 連日の調整が痛いですが、まだ購入価格からは+50%超えをキープしています。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+55円(+2.4%)
 反発。年初来高値まであと50円弱(一昨日も書きましたが…。)。引き続き好調です。再トライ。

・ジェイリース(7187) 前日比+24円(+1.4%) 
 昨日購入し、ブログを休んだため初めて記事に書きます。
 毎年、四季報の夏号のCD-ROMを購入しいろいろとスクリーニングすることにしているのですが、今年の夏号のスクリーニングで出てきた銘柄の1つでした。スクリーニング条件は「3年連続10%以上の増収増益」だったと思います。
 とりあえず監視銘柄としてリストに登録していたのですが、何となく買わずにいたところある程度上昇してしまい割安ではないのですが、まだチャートはいい形をキープしているし、損切りによりキャッシュに余裕が生まれたこともあり購入しました。
 今月末で2分割されるのでそれは頂いて、近い将来、東証一部昇格があることを望みつつ保有していきます。

雑感・ドラマ「ゆがみ」

 病み上がりということもあって雑感は短めにします。
 今期のドラマで「監獄のお姫様」に次いで楽しみにしているのが、木曜・22時・フジテレビ系の「ゆがみ」です。

 浅野忠信がイメージにはまり役(ワイルドな風貌とキャラ)なのと、神木隆之介のイメージとギャップのある役(優等生ではなく口も悪い)が新鮮でおすすめポイントです。ストーリー自体はよくある刑事もので、1話完結なので今からでも十分間に合います。