すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

外はグッと冷え込み、含み益は…

 今日は金曜、今週も終わりました。市場全体はまちまちですが、MYポートフォリオは怖いくらい順調です。(落とし穴があるのでしょうか。)

 今日の市況

日経平均…小幅続伸。高く始まったのですが午前中の途中から大きく下げました。ザラ場で300円位下げて結局は小幅高にとどまりました。為替も円高なんで連動したのか。東証一部売買代金は3.5兆円。

新興市場…マザーズは1%超え、JASDAQは0.7%弱上昇し、新興株は堅調でした。

為替…ドル円は112円台中盤。なんかスルスルっと112円台に入りました。
 昨日のラジオNIKKEI、ザ・マネーを聴いていたらこの先結構なリスクがあるとのことでした。
 ・イギリスのEU離脱の見通し立たず
 ・サウジの王族の争いとイランとの関係
 ・アメリカの法人税減税案、上院否決濃厚
 ・ベネズエラ石油会社の危機世界に波及
 ・アメリカ自動車ローン債権焦げつき膨らむ
 ・北朝鮮
などなど、金森薫さんの解説があり、どれもリスクオフで円安に向かう可能性あり、と。
 (今日の円高とは何も関係ないと思いますが、為替関連で思い出したので書きました。)

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,180,400円 (前日比+159,000円) →含み益最高値を大幅更新。
 今日は5銘柄中4銘柄が上昇し全体相場よりよいパーフォマンスでした。なかでも、特に例の銘柄が…夕方、値動きを確認してみたら、ただただ驚くばかりでした。

・UT(2146) 前日比+31円(+1.1%)
 6日続伸。今日は一進一退の値動きでした。昨日まで急激な上昇でしたし、利益確定の売りと交錯しましたかね。引き続き年初来高値更新。
 PERは40倍超とかなり上がっており、ここから買いに入るのは厳しい気もしますが、どうでしょうか。この水準での値固めか、分割を希望します。

・RIZAP(2928) 前日比+158円(+7.8%)
 大上昇。例の銘柄です。怖いくらいです。モチのロン、当たり前田の年初来高値更新です。
 RIZAPのIRは本当に魅力があります。健康に関連した事業なだけでも旬なのですが、自治体へ健康プログラムの提供で連携する、というIRは今後フランチャイズ?のように拡がっていきそうな期体感があります。
 また先日の中間決算発表でも単純な前年比で判断しないで!順調な進捗だよ!と追加のIRも出していました(前年同期に特殊要因があると今回のような追加IRは当たり前なのでしょうか?)。
 丁寧・頻繁(小出し)なIRは投資家の注意を惹き付けておくために重要だと思います(特に私のように深く調べようとしない人間には。)。

・SUMCO (3436) 前日比+141円(+4.9%)
 大幅反発。RIZAPの上昇に隠れましたが十二分な上昇幅でポートフォリオ高値更新に貢献してくれました。
 昨日の下げは単純に為替か?と考えましたが、今日を見るに全く関係なかったですね。
 3,000円を越え、あと35円で年初来高値です。ここまで上がるとは1ヶ月前までは夢にも思いませんでした。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△52円(△2.2%)
 反落。今日唯一の下落銘柄です。今週は2%程度で上げ下げを繰り返しました。下値は徐々に切り上げていますので、一気の上昇はしばらくおあずけで、値固めに入りそう。材料も出てこなそうですしね。

・ジェイリース(7187) 前日比+64円(+3.6%) 
 続伸。購入から上昇が続いています。短期的には押し目で拾って切り返した、という感じですかね。
 掲示板を見ると値動きが激しいとか、下がると大きいとか書かれていまして、今日も窓を開けています。上方向に激しいのは大歓迎なのですが下げがキツいのはイヤです(笑)。

雑感・年末の投資

 もう2017年も残すところ1ヶ月半となりました。
 昨年はアメリカでトランプ大統領が爆誕し、当選当日に日経が1,000円幅で爆下げ、その後のトランプラリーで一気にお祭りムードになったのをおぼろげに覚えています。
 今年はどうなるか、メディアでは日経平均が年内23,000円メド、みたいな予想が大半のようです。要するにこの先大きく上がりもしないが下がりもしない、といったところでしょうか。また、個別銘柄についても決算IRは基本ないですから発表される業績を好感・悲観しての売買はないことになります。

 全体相場にさほど期待できず、個別銘柄の好業績に応じた上昇も出づらいということで、残る期待は個別銘柄の昇格・株式分割・自社株買いなどになります。
 保有銘柄ではSUMCO・ケイアイスター以外の3銘柄が東証一部以外の銘柄であり、これらは株式分割も同時に期待しています。また、ジェイリース以外の銘柄は現在の株価がある程度上昇してきているので、価格的にも分割期待があります(勝手に)。

 つまり言いたいことは、さみしい年末にしないでほしい!ということです(苦笑)。アノマリー的にも12月は上昇月なので、何とかお願いします!