すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

久しぶりに大きく調整

 今日は堅調な全体相場に対してポートフォリオがガッツリ下げました。痛いです。

今日の市況

日経平均…小幅続伸。前日に引き続き主要全市場が上昇しました。東証一部売買代金は2.4兆円でした。ここから年末までアノマリー的には上昇するみたいですね。日経は過去10年で9勝1敗だそうで、全体的には再度期待できそうです。

新興市場…マザーズは0.8%ほど上昇、JASDAQは0.7%ほど上昇。ともに6日続伸。

為替…ドル円は111円台前半。若干のドル安が続きますが、普通にいけば来月はアメリカで利上げがあるでしょうからまた少し円安方向に向くと思っています。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,582,600円 (前日比△190,200円) →今日は大きく下げてしまいました。1日の下げ幅の最高記録で、RIZAPの大調整が要因です。含み益は自分の環境では依然高水準ですのでこの一点でまだ余裕はありますが…。

・UT(2146) 前日比+117円(+4.0%)
 10日続伸。年初来高値更新。今日は一番上げてくれました。RIZAPの下げを吸収することはできませんでしたが、100円を超える上げで申し分ないです。PERも44倍まで上がってしまいましたが何とか昇格まで期待継続してほしいです。

・RIZAP(2928) 前日比△290円(△10.5%)
 大幅反落。前日が280円のプラスだったのでそれを帳消しにてなお余りあるほどの下げに。ザラ場では大きくプラスになり一時は3,000円を超えていましたが、15時以降にみるみる値を下げました。
 前日まで驚異的な上昇を連日記録していましたので下落の波のなかで利益確定もかなり出たのでしょうか。上げていた分の反動もあってか、調整が大き過ぎます…。チャート上は5日移動平均線まで下げましたので来週は押し目買いを望みますが、正直、この程度の調整で済むと気楽にはいられません。PERも79倍ほどですし、もう1,2段の調整も覚悟しなければならないと思います。キツい調整が来週以降連日続くようであれば一部利確の迷いが生じそうです。踏みとどまって値固めしてくれるのが理想ですが、最近の値動きを見ているだけに落ち着くには早い気がしてなりません。不安が募ります。

・SUMCO (3436) 前日比△45円(△1.5%)
 反落。悪いイメージはありません。値固めに入った感じがしますし、為替とともに反撃を待ちます。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+30円(+1.2%)
 反発。小幅上昇ですがチャートはこちらもいい感じで、下値切り上げを地道に継続中です。

・ジェイリース(7187) 前日比△40円(△2.1%) 
 続落。前日より下げ幅拡大。購入後、ここまで順調にきていましたが足踏みです。チャートはなんとも言えない感じです。注視します。

雑感・休日のブログ更新について

 平日は相場とポートフォリオの値動きを振り返りながら何とか記事を更新していますが、休日は相場が休みなこともあってほとんど更新できていません。投資の値動き以外の話や投資以外の話も書きたい気持ちはあるんですけどね…。今週末は何か1記事、更新したいと思います。

 (独自ドメインも早く取得するぞー!)