すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

調整・一進一退/ボーナス支給

 今日は全般調整相場で、ポートフォリオも小幅上昇で終わりました。でもこの感じ、悪くはないと思います。

今日の市況

日経平均…続落。0.6%の下落。東証一部売買代金は3.3兆円。また22,500円台に戻ってきてしまいました。年内はここから23,000円の間で終わりますかね。

新興市場…マザーズは0.8%の下落、JASDAQは0.1%の上昇。マザーズは連騰続いての一服。

為替…ドル円は112円台前半。こちらも日経平均同様に戻ってきました。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,588,200円 (前日比+22,000円) →上げ下げ混じっていますが続伸。2銘柄が好調です。

・UT(2146) 
 3,200円 前日比+35円(+1.1%)
 続伸。好調銘柄その1。ダブルトップ抜けられそうです。年初来高値も更新。一旦高値を付けてから調整に入りましたが、直近3日間で再び高値圏。
 少し気がかりなのはPERですかね。上げが目立つ(気のする)エン・ジャパンより高くなりました。43倍。どうでしょうかね。

・RIZAP(2928) 
 2,304円 前日比△36円(△1.5%)
 反落。もう少し上げてから値固めに入るといいのですが、この辺りでのレンジが続くのか。材料投下はないかなあ。窓開けの急上昇から2段階の調整を経て大部下がったところでヨコヨコに。

・SUMCO (3436) 
 2,849円 前日比+58円(+2.1%)
 続伸。2日間で100円以上戻し、かれこれ3週間以上いるレンジの中央に。ひと安心です。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,913円 前日比+67円(+2.4%)
 7日続伸。好調銘柄その2。年初来高値は引き続き更新。1ヶ月近くきれいな右肩上がり。
 あと10%ほど上昇するとダブルバーガーとなります。四季報による来期の配当予想が99円と引き続き魅力的で、利益確定は自然と遅くなりそうです。

・ジェイリース(7187) 
 845円 前日比△4円(△0.5%)
 小幅に続落。今週はさっぱりでした。週足チャートでは13週移動平均線がサポートになるか…。(普段はほとんど日足チャートを見ているのに、何かきっかけが欲しくて週足を持ち出してみました。)

雑感・冬のボーナス支給

 ボーナスが支給されました。ボーナス支給月は続けて給料も入るので、熱いですよね。年末年始は何かと入り用なのに加えて、今年は車検がありそれだけで10万円ほど持っていかれる予定です。

 2018年の投資にあたって元金を追加したいところですが、とりあえずは銀行口座の一時的な膨らみを楽しみつつ、カードの支払いなどが落ち着く2~3月頃に追加投入の可否を検討しようと思います。あまり少ない額では変わらない気もしますし。

 こと資金管理についてはざっくり、ザルの管理です(そのくせ財布は自分が握るという…)。ブログでキッチリとした管理を公開されている方を見ると本当に尊敬しますが、性格と性分なのでしょうがなく、新年はとりあえず現状のままスタートします。