すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

急上昇への称賛と葛藤

 週末に風邪をぶり返しました。そんなにひどくはなりませんでしたが。
 今週の相場はどうなりますかね。

今日の市況

日経平均…反落。下げ幅は100円超え。東証一部売買代金は2.3兆円でこれまでに比べると低商いの部類。

新興市場…マザーズ・JASDAQはともに1%超えの上昇で堅調、新興シフトありますかね。

為替…ドル円は111円後半から112円前半。前日と今日でやや円高に振れてきました。まだ許容範囲だと思いたいです。保有銘柄のSUMCOが影響受けないといいのですが。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,366,000円 (前日比+185,600円) →含み益最高値更新継続。1日の上昇幅も最大だと思います。
 絶好調RIZAPに加え、他の銘柄も堅調でした。もう行けるところまで行け!という感じです。

・UT(2146) 前日比+60円(+2.1%)
 7日続伸。終わってみれば結局上昇。強いです。年初来高値まであと20円程度。狙えます。今日は人材派遣銘柄は全体的に上昇していました。

・RIZAP(2928) 前日比+192円(+8.8%)
 前日を超える大幅上昇。この2日間で15%以上上昇しました。何度も書きますが材料ないんですけどね。
 含み益最高値は本当に嬉しいのですが、このうち半分をRIZAPの上昇・含み益が占めています。ですのでRIZAPが急落したら一気に含み益が萎みます。
 勝つ銘柄もあれば負ける銘柄もあって、負けた銘柄は早く損切りして勝っている銘柄で全体の利益を伸ばしていく、という投資のセオリーどおりの感じになっているのですが、自分としてはRIZAPの天井は、東証一部行きが正式に発表され、これまでの、それを先行しての織り込みではなく実際に確認して織り込んで、さらに市場替え後に大口投資家や外国人投資家が大きく買ってきたとき、だと考えているので、現状のままでは手放す気になれないのですが、ちょっと急激に上がりすぎてしまったので、この先の一時的な調整も真正面から受け止めることになる、と思っています。
 理想はこのあたりで揉み合って、その間に市場替えが発表されて天井に向けて走る、という感じだったのですが、そう(メンタル的に)うまくはいかなそうです。でも贅沢を言ってはいけないのでしょう。
 ここまでの利益を確定しておきたい気持ち・急落をまともに受けたくない気持ちはあるのですが、かと言って、ここで一旦手放したらもう手が出せないくらい高い位置まで上がってしまいそうな、持てなくなるリスクも考えてしまい、結局、条件が揃ったうえでの天井までホールドし続けるしかないのでしょう。なにか良い方法はないものか…。

・SUMCO (3436) 前日比△92円(△3.1%)
 反落。調整。為替の影響を受けないで、自然調整の範囲で踏みとどまってくれることを祈ります。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+34円(+1.5%)
 反発。三度?年初来高値にチャレンジです。

・ジェイリース(7187) 前日比+64円(+3.5%) 
 続伸。前日と同額の上昇。含み益10%超えました。あと62円で年初来高値更新です。そううまくはいかないかな。

雑感・含み益と利益確定

 上でRIZAPについての想いを書きましたが、繰り返しになりますが、自分が思っているより早く・大きく株価が膨らんだ場合に一旦利益確定して、(下がることをある程度見越して)下がったところで再度買っていく、というのが理想のような気がするのですが、うまくできる自信がありません。手が出せなくなる気がして怖いです。

 このあたりの戦略・意識の持ちようなど、少し勉強してみるのもいいかもしれません。(おすすめの本などあったらぜひ教えてください!)