すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

最近の動き(資金投入&銘柄購入)

 先週末からひっそりとブログを再開。続かないことに自己嫌悪するが、これが自分。再開したことを大事にしようと思います。
 ということで本題ですが、最近の売買など若干動きがあったので記事にします。

四季報(夏号)購入

 まず、これで2年連続となる四季報CDの購入。個人投資家にはお馴染みの四季報ですが、年4回発売のうち、3月決算企業の通期業績と来期予想が掲載される夏号を購入しました。(他の号はケチって買いません。)

 媒体は昨年に引き続きCDで。価格は7,000円と書籍にしてはかなり高め(特に読書習慣がない自分にとってはかなり高コスト)。

 CDの利点はなんといってもスクリーニングができること。私は「◯年連続◯%増収増益」みたいな条件で絞り込んだりして使ってます。

 

投資資金追加投入

 先月はボーナス月でした。支払いやら家に入れたりしつつ、若干の余裕分を投入しました。とは言っても投資元金の5%くらいしか入れられませんでした。

 ボーナスが入ったら株を買う、なんていうのは本当にナンセンス、とよく聞きますが、買いたい株があるのにお金がなかったからしょうがない!と言い訳しています。

 

銘柄購入

 そんな感じで四季報でチョロっと調べ、ボーナスから少々追加して、2銘柄購入しました。

 

 1つ目は、じげん。

 正直、何の会社かあまり理解していません(苦笑)。複数の情報サイトを集約して、情報を整理して見せる、といった事業です。ここ数年、非常に高い成長を見せているので1年以上前から気になっていた銘柄です。その当時はPER的に高かったので購入には至りませんでした。

 今回の購入タイミングは一部昇格決定直後、という今までではあり得ないもの(昇格投資と真逆)になってしまいましたが、株価トレンド的に一旦噴いた後かなり落ち込んでいたので上昇余地ありと見て保有を決めました。

 PERについてもRIZAPの実例を経験したことで成長性の高い銘柄の高PERはある程度許容できると考えています。(30倍台程度?)

 ちなみに今のところ△3%。

 

 2つ目は、日本エスコン。

 業種は不動産。マンションから商業施設、ホテルまで。

 一時期保有していたことがあったのですがそのときは比較的短期で売却し数万円程度の利益がありました。その後はアプリに銘柄を登録していたので時々株価チェックするくらいでしたが、昨年末に大きく上昇し保有していた頃の2倍くらいまで上がって、指を咥えて見ていました。

 5月頃からかなり急激に下げたのを確認し、同時に業績は今期も来期も上々で→売られ過ぎでは?と捉え底値を確認できたら購入しようと思っていたところ、上方修正&増配IRが出てしまいました。今日がIR明け初日だったのですかストップ高で引け。こうなると居ても立ってもいられず、初めてPTSで購入してしまいました。ちょっと勇み足だったかなぁ。

 

 ということでどちらも高値掴みのきらいがあるものの、成長性と割安度に加え、トレンド的にも期待して保有していきます。