すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

2019投資の振り返り

気付けば1年以上ぶりのブログ更新…。これ、完全に始める前に懸念してた状態だ。課金が非常にもったいないことになっている。とりあえずtwitterではとても書ききれないからブログで、2019年投資の振り返り。

RIZAPのトンデモ決算に思うこと

本日RIZAPが第2四半期決算を発表、同時に19年3月期通期予想を下方修正。しかもトンデモ決算に。株の怖さを感じるとともにいろいろと思うことがあったので書いてみます。

利確(RIZAP)・損切り(SUMCO、ジェイリース)

ポートフォリオが下落基調になってからというもの、ブログ更新が滞って久しいですが…、今日は今朝からアメリカ市場が大幅下落し、日本市場も連れ安に、ここ最近のドローダウンに耐えられず、2銘柄損切り、1銘柄利確。大失敗に終わりました。

amazon primeサービスに入っ(てしまっ)た話

投資ブログ的な書き出しで… - Amazon Effect - それは巨大なネット企業Amazonが業界に多大な影響をもたらすこと。本から電化製品・日用品・衣料品、最近は生鮮食品、将来は医薬品にもその触手が伸びると言われ、業界は震撼している。 そしてこんな末端の自分…

最近の動き(資金投入&銘柄購入)

先週末からひっそりとブログを再開。続かないことに自己嫌悪するが、これが自分。再開したことを大事にしようと思います。 ということで本題ですが、最近の売買など若干動きがあったので記事にします。

2018年6月末の投資成績

2018年6月末累計投資成績です。やっと更新が追いついた。

2018年5月末の投資成績

2018年5月末累計投資成績(更新日付は遡り修正)

2018年4月末の投資成績

2018年4月末累計投資成績です。(更新日付は遡り修正)

2018年3月末の投資成績

2018年3月末累計投資成績です。(更新日付は遡り修正)

2018年2月末の投資成績

2018年2月末累計投資成績です。(更新が少し遅れました。)

今日は凪の一日

ポートフォリオは上がりませんでしたが、下げ幅は小さめでした。

2月もあと3日、確定申告期限が近づいてきました。

先週も更新を疎かに…。ダメですね。ちょっと1記事のボリュームを落とそうかな(たいして多くないですが)。書き始めればいろいろ思い浮かぶんですけどね。

久々に昇格銘柄がHit!

保有株であるジェイリースのマザーズ→東証一部への市場変更・昇格が発表され、今日はその翌日でした。株価は(無事)反応してくれたか!?

ポートフォリオは久しぶりの小動き

仕事でミス、というかうまくいかないことがあり、なかなかツラい感じになりました。切り替えていきたいものです…。

続伸も、ボラが大きく安心感はなし。

今週が始まりました。週末は自宅にてオリンピック三昧。フィギュアの羽生選手とスケート500mの小平選手、金メダルすごかったですね!

久しぶりの反発(先週末分、遡って更新)

今週は平日が4日間でしたが仕事も疲れることが多く、相場も軟調な展開で、やっと終わったという感じです。記録をつけ振り返っていきます。

暴落も、なんとか生きています。

久しぶりの更新となります。とりあえず生きています。 この間、株式相場は暴落に見舞われ、ポートフォリオも特大ダメージを負いました。 今日は普段の記事とは趣向を変えて、今回の暴落を受けての心境、ポートフォリオの現状、今後の向き合い方、などを綴っ…

相場暗転、どこまで続くかが焦点

大幅下落来ましたね。このあとさらに暴落がやってくるのか…?保有株も大ダメージで、少しずつ戻していた分が帳消しになった感じです。

金曜の振り返りと週明けに向けて

昨日は飲み会、今日は休日出勤とハードなため、簡単に金曜の投資記録を更新します。(下書きしていたのですが更新できませんでした…。昨日を一昨日、今日を昨日と読み替えてください。)

ようやく反発、決算発表も本格化

昨日はブログ更新できずでしたが、今日は相場全体で気持ちよく上昇しました。ここのところかなり巻き戻っていたのでその(小)反動でもあると思いますけどね。

2018年1月末の投資成績

2018年1月末累計投資成績です。

全体的に大きく下落

今日は主要指数が総崩れでした。為替も円高のままですしちょっと不穏な雰囲気が漂っています。個別の決算発表で霧を吹き飛ばしてほしいところです。

今日は久しぶりに6桁の上昇

先週末は晴れ着の販売・レンタル「はれのひ」の記者会見がありましたがかき消すようにコインチェックのニュースが駆け巡りました。顛末はまだわかりませんが相場変動が大きいこと(これは魅力でもありますが)に加え、システムの脆弱性や通貨の信用度合いにつ…

今週は伸び悩みのまま終了

ブログの更新が途絶えていました。昨日なんかは確信犯で、今日はいいや、なんて感じで…。続けることに意味はあるので、継続再開です。

鮮やかに24,000円超え

宣言どおり朝4時起き、会社での雪かきで疲労困憊です。担当部署的に仕方なかったのですが、こんな私に相場からのご褒美は…?

今年度初積雪

首都圏でもついに雪が。会社では降雪のなか何度か雪かきしましたが…、結構勢いが強く、やってもやってもすぐに積もってしまいました。明日は4時起きになりそうです…。

遅刻更新

先週は年明けから初めての平日5日の週だったのですごい疲れました。最近ストレスも感じるようになり、嫌ですねぇ…。金曜の株価記録です。

日経平均24,000円到達!も…

今週はどうも疲れが出ていて、気付くと更新作業の途中で寝てしまいます。今日はサクっと早めに書いていきます。

滑り出しは好調

唯一の特徴だった平日の更新をしれーっと飛ばしてしまいました。昨日の分も含めてコメントしていきます。

今週は日経平均とポートフォリオが調整の週

さて、昨日の記事は遅れてしまいましたが、気を取り直して今日の記録です。今週は冴えない一週間でした。