すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

日経平均15連騰!未体験ゾーンへ突入!?

祝!日経15連騰。衆院選は与党の大勝で終わり、投資の面では安定政権による現行の経済・金融政策が継続する見込みとして、安心感が広がった感じでしょうか。保有銘柄も軒並み高くなり、含み益最高値更新しました!

今日の市況

日経平均…15連騰。今日は1%を超える上げとなりました。非常に強いです。
新興市場…今日は反発。マザーズ1%超え、JASDAQも1%弱上げました。
為替…ドル円は113円台後半。若干円安が進んでます。

後述しますが、日経平均が強過ぎて逆に心配になってきました。それと同時に保有銘柄の利確タイミングについて考え込んでしまいました。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,073,300円 (前日比+113,400円) →終値ベースで含み益最高値を更新。初めての7桁台です。記念にSSを撮りました。

・UT(2146) 前日比+78円(+3.6%)
 強く反発。ここ数日のボックス圏内での下げから少し戻しました。変わらずホールドです。

・RIZAP(2928) 前日比+55円(+4.1%)
 続伸。終値では最高値更新だと思います。(調べたけどどこにも出ておらず、間違いかな。)
RIZAPに関しては正直PERなどは度外視で、少なくとも一部昇格を果たすまではホールド予定なので、それまでは大きく跳ねることなく地道に・地味に上げていってほしいです。あとは買い増しするかどうかが悩ましいところですが、自分の今の資産状況では追加は厳しいし、ポートフォリオ的にも偏り過ぎてしまうので、当面現状維持かな、と思います。(また昇格前にまた分割して単価下がらないかな…。)

・SUMCO (3436) 前日比+95円(+4.6%)
 大幅続伸。今日は市場全体で見ても目立っていたのではないでしょうか。日経に連動・大型株に買いが入っており、一番恩恵がある銘柄です。年初来高値連日更新。
今日を含めての3日間の上げがかなり強く=急激な上昇で、かつ今日は窓を空けての上昇でした。チャート形状が3空踏み上げっぽいと感じ、日中に一旦利確するか否か、非常に迷いました。結果的には同業他社の状況や現在の含み益水準(10%ちょっと)を考慮しホールド。循環がもう少し続くことを祈りますが新しい考え方に至らなければ近日中に利確します。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+39円(+1.8%)
 反発。大分戻した感があります。気付けば年初来高値まで70円弱のところまで来ました。先日の子会社化の件以外、特に材料は出ていませんので、地合いに乗り切れなければ高値は抜けられないかもしませんが、長い調整から脱出できる可能性が見えてきました。期待。

・レントラックス(6045) 前日比+29円(+2.8%)
 続伸ですが、下げてしまっていたので上げ下げの波の循環でしょう。

・シノケン(8909) 前日比△50円(△1.9%)
 続落。下げ基調ですかね。25日線が迫ってきました。好IRほしいですね。

・東テク(9960) 前日比+14円(+0.7%)
 反発、戻しました。チャートは少しずつ右肩上がりではあるのですが、とにかく動きが少ない・小さいです。出来高もないですね。

雑感・欲しいものについて

株式投資を始めたときは儲けが出たらあれこれ欲しいものを買おうと思っていました。実際に儲けが出てみると、その間本やブログを読んでいたこともあって、いわゆる複利の効果を活かしたいと思うようになり、考えが変わりました。
とは言っても欲しいものは欲しいwので、試しに書き出してみます。

・家(一戸建てかマンションか、一括キャッシュなんて無理にしろ、月々の支払いは出来るだけ抑えたい。また、駅の近くがいい。)

・車(SUVで多人数乗れるように。レクサスかハリアーか次期フォレスターかcx-8。レザーシートで。)

・スーツ、ジャケット(オーダーで作りたい。やや細身のイタリアンテイストで。(太ってるけど))

・ノートPC(起動は早いがネットが遅いので。SSDで、かつサクサク動かせてスタイリッシュな見た目のもの。)

・スマホ(androidでベゼルレスのもの。有名どころはまだあまり出ていない。)

パッと思い付くところでこんな感じですね。下の方は買えそうで上の方は全く無理ですw

家を買えるようになればすごいですが、遥か遠くです。今日の含み益で驕らずに、一発当てようとは思わずに、経験を積みながら少しずつ増やしていきたいものです。(くれぐれも途中退場しないように…。)