すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

下落後、踏みとどまる

昨日は平日なのに更新しませんでした。最近、食後にドッと疲れが出て、うたた寝しちゃいます。継続は力なり、継続は力なり。

 今日の市況

日経平均…小幅安。ザラ場で23,000円軽く越えてましたが後場急激に押し戻されました。売買代金は脅威?の4.9兆円。4兆円台って大分珍しいですよね。上昇トレンドもまだ継続してると思います。

新興市場…まちまちで、マザーズは上昇、JASDAQは小幅安。

為替…ドル円は113円台前半。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,641,000円 (前々日比+19,900円) →昨日更新できなかったので前々日比で…。
ちなみに昨日はRIZAPがガッツリ大幅調整して、ついに来た…!という感じでした(凹みました。)が、今日はかなり戻しました。ようやく下がったところで、買いたい人も多かったんですかね。
また、他の銘柄は徐々に決算発表が出てきまして、期待・思惑からの結果で売り買いされています。

・UT(2146) 前日比△73円(△3.1%)
 大幅下落。残念です。ザラ場は75日長期線も割ってしまい、さすがに下げ過ぎだろうと思いましたが、そこからは戻して、結局25日線はキープ。ですがここのところの上昇分は帳消しです。
決算自体は順調で通期予想は若干上回る可能性もあると思います。トレンドの転換で売るか、長期保有か、今後迷うことになると思います。
しかし毎回、日経新聞が直前で飛ばし記事?上げますね。確か前回も出て、しかも下げたんですよね(今回は本発表での下げだけど。)。あまりいいイメージがないです。

・RIZAP(2928) 前日比+122円(+6.5%)
 大幅反発。昨日は大きく調整し、ようやく大きく下げたな、急上昇していたし、まぁ想定内などとと考えながらもその大きさにビクビクしていましたが、その分まるまる取り戻した感じです。
子会社は決算後買われたんですけどね。そのインパクトが小さく、一旦調整の向きに押されたんでしょうかね。
明日以降も決算+子会社IRによって激しい値動きになりそうな予感です。

・SUMCO (3436) 前日比△20円(△0.8%)
 小幅安。引け後に配当の増額修正と順調な決算が発表されました。通期上方修正は出なかったものの、配当が増額されますので材料としてはまずまずじゃないでしょうか。あとは半導体セクターの展望をプラスして、何とかもう一段の上げに期待です。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△43円(△1.9%)
 調整が続きます。大分戻してしまいました。決算以外のサプライズがほしいところですが、何もなさそうですね。何か惜しい感じです。

・レントラックス(6045) 前日比0円(-%)
 終値で値動きなし。コメントもなし。

・シノケン(8909) 前日比△273円(△10.1%)
 大幅下落。含み益はほぼ消えました。75日線も大幅に下に突き抜けてしまいました。決算は下方修正はないものの四季報予想には届かなそうです。恥ずかしながらさっき気付いたんですが、もともと四季報予想は会社予想と大分開きがあったんですね。あまり差がないものばかりかと思って見ていましたが、これだけ差があると会社としては予想どおりの決算でも影響ありますね。
PERも5倍前半ですし、さすがに売られ過ぎだと思うので、明日は反動で反発すると読みますが、何せ保有してからほぼ含み損状態なので、握力相当弱まっています。結果的に効率が悪すぎました。近々の売却検討。

雑感・株価と決算発表

今週に入り保有銘柄の決算が出てきています。今回はこの直前に日経平均の大連騰があって、保有銘柄がほぼ軒並み上昇しました。

自分勝手に描いていた最良のシナリオは、

 材料ない中地合の良さ・日本株の見直しで買いが入った
⇒ 保有銘柄も恩恵を受けて急上昇
⇒ 順調orサプライズの好決算発表
⇒ 一段高の位置からもう一段高へ
⇒ 含み益拡大し、チャートで需給を見ながら一部を利確

というものでしたが、甘過ぎまして、実際には、決算が普通・順調くらいでは上げた分などすぐに押し戻されています。

前に本屋で、「株は決算発表の後に買いなさい」的な本を目にしたことがあるのですが、読んでいないので内容はわかりませんが、この本のタイトルどおりに動いていたらよかったのか…。

ただそうなると発表時期前の急上昇はまったく恩恵がなかった可能性もあり、結局、決算発表前・後にこだわる理由はないのでしょう。
(おそらくこの本の内容は、発表された数値を見て分析してから買え、ということなのだと思いますが。(これも読んでいないので想像)(もう買って読まないといけないレベルで、好き勝手に想像して書いています(苦笑)。))

いつもは売り時が難しい、と思うことが多い私ですが、今日は売り時とはちょっと違って、決算またぎの保有についてのモヤモヤを綴りました。
これから発表の残りの銘柄には頑張ってほしいものです。