すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

ついに独自ドメインを取得

 はてなブログProに移行してから間が空いてしまいましたが、ついに独自ドメインを取得しました。せっかくなので取得までの流れを簡単に記事にします。

参考にさせていただいたブログ様

 さっそくですが、自分の知識だけで取得まで進めるのは絶対に無理だとわかっていますので、初めに参考になりそうなブログ様を探しました。

 「はてなブログ 独自ドメイン お名前ドットコム」で検索。で、トップに出てきたブログ様がこちら。

www.lifelogweb.com

 こちらのブログ様を上からサーっと流し読み、ばっちり参考にできそう、ということでバイブルと決め、進めていきました。
 このブログ様もそうですが、ブログ有料化を検討するにあたっていろいろなブログを見ていましたが、どのブログでも丁寧に手順を説明されていて、本当に助かります。

独自ドメイン名の検討

 次に「お名前ドットコム」にアクセスし自分の独自ドメイン名を検討しました。

 自分のニックネーム?のすーさん→suという安直なもの、これにblogを加えて「sublog」としてみたところ、プレミアムドメイン?(.com)であったり、すでに登録済み(.net)であったりで、登録できないようでした。ドット以降はメジャーな.comまたは.netがよかったので、このドメイン名は断念となりました。

 このため「u」を1つ加えて[「suublog」としたところ見事登録可。希望の.comも無事選ぶことができました。
 「su=すー」ではなく「suu=すう」になりましたがとりあえずOKとしました。

アドレスの登録・反映

 その後は支払いの手続きを進めていきドメインを確保、バイブルに従ってサーバーの登録・はてなブログの設定へ反映、をすれば終わり♪と思っていたのですが、いつまでたってもなぜか反映されません…。

 反映には数分~24時間程度かかる~みたいなことが書いてあったので気長に待ってみたのですが、結局1日経っても反映されませんでした。

 理由はいまだにわからないのですが、さきほどもう1度、お名前ドットコムにログインしサーバーの登録からやり直したところ、無事反映されました!

独自ドメイン取得後は

 さて、このブログに無事に独自ドメインを適用することができたわけですが、今後の展開は、

 ・googleアナリティクスなど導入
 ・プライバシーポリシー作成
 ・googleアドセンスの申請
 ・アドセンス広告の設置

を目指します。年内にどこまでできるか。

(なお、当ブログのアクセス数はかなり少なめでして、広告を貼ろうとする前に、まずはみなさまに興味をもって読んでもらえるような記事を書いていくのが先ですよね…。形から入るタイプということで(笑)。)