すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

4日ぶりに含み益最高値更新

今日はUTとSUMCOの決算発表がありました。株価は反応…しました!

 今日の市況

日経平均…続落で5日線を下回りました。とは言ってもここまでの上昇が急激ですから、一旦足踏みですね。東証一部の売買代金は今日も3.5兆円と拡大をキープ。年末までジリジリ上昇するといいですね。

新興市場…マザーズ、JASDAQともに上昇。マザーズは1%弱の上げ。こちらも引き続きまずまずです。

為替…ドル円は113円台前半ですが、このあたりの行き来ならあまり株には影響ないですね。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +1,740,100円 (前日比+99,100円) →含み益最高値を再び更新!決算プレーで利益が伸びました。
また、ポートフォリオの中で勝ち負けがハッキリしてきました。これは自然なことだし仕方ないですね。すべてが上がり続けることはあり得ないですし。たまたまではありますが勝っている銘柄の方が比重が高く、これも精神の安定に寄与しています。

・UT(2146) 前日比+145円(+6.4%)
 大幅反発。昨日の下げはなんだったんでしょうか…。正式な決算発表は昨日の引け後で、日経新聞飛ばし記事とほぼ同内容だったと思います。記事に反応して売られたのに正式発表で大きく上げる←意味がわかりません。結果を振り返って今後に活かすつもりだったのですが(1日間違えているかも)…。
ですが何より、まずは順調な決算が好感されて、年初来高値。決算前後で総じて願望どおりの値動きになりました。まだホールドします。

・RIZAP(2928) 前日比+8円(+0.4%)
 小幅続落。今日の値動きは久しぶりに落ち着いていて、この2,000円近辺に定着しそうなチャートになってきました。ここから決算等IRで一段高まで行けば、再分割もあり得ます。とりあえず材料なしの思惑だけで大きく下げることがなくて良かったです。粘ってほしい。

・SUMCO (3436) 前日比+275円(+10.7%)
 大幅反発。今日の主役(久しぶり)です。決算・配当増額が素直に好感されましたね。値上がり率10%越えは保有銘柄では久しぶりです。
UTと並んでこちらも年初来高値を更新。力強く頼もしいですが、得た利益はしっかり確定したいところで、判断に悩みます。小型成長株ではないので天井打ったと思ったら迷わず手放すつもりです。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△42円(△1.9%)
 続落。前日同様の下げ幅。
また引け後に決算発表と配当IRがありました。通期の上方修正はないものの、わざわざ、下半期に利益偏重であること・予想利益が順調に積みあがっていることのIRを追加しています。この説明がどう捉えられるか。例によって数値を詳しく見てはいませんが、3月期決算に向けて順調と言えるのではないでしょうか。週明け、勝負ですね。

・レントラックス(6045) 前日比+7円(+0.7%)
 小反発。引け後に決算発表。営業利益・経常利益・純利益すべて前年同期比マイナス。通期予想の下方修正はありませんでしたが、週明けは必ず売られますかね…。
損切り時期だと思いますが、NISA口座なんで損益通算できないんですよね…。この銘柄に関しては頭が痛いです。

・シノケン(8909) 前日比△49円(△2.0%)
 続落。チャートがひどいことに。75日線のかなり下に沈んでいます。さすがに、さすがに週明けは反発すると思いますが、下で拾う人はいないのかな…。

雑感・今日はなし

今日は飲み会があり日付変わって何とか更新しました。
よって雑感はお休みします。