すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

日経13連騰の波に乗る

日経平均は13連騰!強いです。(ただブログを書いている今はCME日経先物が200円反落で明日はある程度調整するのかな…)保有銘柄も一部が少し上げてくれました。

 今日の市況

日経平均は13連騰、約30年ぶりだそうです。

新興市場も揃って上昇

為替ドル円は112円中盤

為替が足踏みしているのに比べ株は連動せず上昇、心地よいですね。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +935,500円 (前日比+42,600円) →含み益90万円台回復。何とかここがベースになるといいです。

・UT(2146) 前日比+8円(+0.4%)
 小反発。何とか反発しましたが波には乗れませんでした。でもこの銘柄は逆行高になることも少なくないので(小型であること以外、なぜかは知りません。)明日なんかは上がってくれるんじゃないかな。

・RIZAP(2928) 前日比△6円(△0.5%)
 微減。今日は何も思うところはありませんね。東証一部にいればこういう日は大きく買われるんじゃないのかな、なんて。

・SUMCO (3436) 前日比+92円(+4.8%)
 大きく反発。今日の主役です。日経連騰の波に素直に乗ってくれました。景気敏感株の名のとおりです。(明日は日経同様に調整か…。)あと50円上がれば年初来高値を抜いてきます。頑張れー!

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比+60円(+2.9%)
 反発。今日の助演賞(笑)。引き続き注目されてほしいです。

・レントラックス(6045) 前日比△5円(△0.5%)
 小幅続落。好IRが出ない限り、また1,000円台割りそうです。

・シノケン(8909) 前日比+18円(+0.7%)
 小反発。押し目はあまり買われなかった印象。もう一段高みに行けると思うのですが。

・東テク(9960) 前日比+5円(+0.2%)
 4日続伸。値幅小さいですが全体に沿って順調かな。

雑感・含み益について

日経平均13連騰の波に乗れているのか(SUMCO以外はあまり関係ない気もしますが)、含み益が今年最大規模になっています。素直にありがたいのですが、「利益をなるべく引っ張って大きくする」という意識からホールド力を強めていることもあって、つい含み益を総額で見てしまいがちになってしまいます。

ですが、すべての保有銘柄の上昇・下落タイミングは1つ1つ異なり一致しないわけで、それぞれ適切なタイミングで売却するのがベストなわけで。

循環物色とよく言いますが、この上昇・下落のタイミングの違いがまさに循環だなぁ、と最近よく思う・感じるようになりました。いいとき・悪いときがそれぞれバラバラなので”総額で”今年最大の含み益と言っても、慢心せずに適切な売りタイミングを見極めたいと思います。(近々に売却する予定のものはありませんが。)