すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

12/8(金)分、遅れて更新

 先週金曜日(12/8)の更新ができませんでした…。土曜も仕事があり疲れてしまいました。記事の内容的に日を空けると半分意味を失うような気がしますが、記録の意味合いも大きいのでとりあえず更新。

今日の市況

日経平均…続伸。今日も1.4%弱、300円以上上げました。レンジを抜けて年初来高値を伺う位置にまで回復。東証一部売買代金は3.7兆円。

新興市場…マザーズは0.9%弱、JASDAQは0.4%の上昇。こちらもまずまず。

為替…ドル円は113円台中盤。1円ほど円安が進みました。これも好影響ですね。

 今日も市場は軒並高となりました。が!ポートフォリオは減少しました。恐れていた時間がやってきたようです…。
 年末に向けてはこれまで売り越してきた個人の押し目買いも期待されるとのことで、全体的に底固い相場になりそう、とのことです。あとは個別銘柄の個別の材料があるか、ですね。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,428,000円 (前々日比+120,400円) →250万円を割り込んでしまいました(悲)。キリのいい節目を割った感じです。RIZAP以外はプラスで引けたのですがRIZAPが爆下げでは当然にカバーできず。

・UT(2146) 
 2,944円 前日比+1円(+0%)
 続伸。も、1円しか変わらず。

・RIZAP(2928) 
 2,300円 前日比△207円(△8.3%)
 大反落。昨日も全体の上昇に乗れずほとんど上がらなかったのに、今日は周りに反して(というか無関係に)爆下げ。25日線すら割っています。
 どうしてこう値幅が大きいのか。3倍から2.5倍位まで含み益消滅。心の準備はしていたつもりでしたが、気落ち感が半端ないです。握力は引き続き強目でいきますが今の資金量でこれ以上の買い増しは偏りが出てくるのでそれも迷いますね。

・SUMCO (3436) 
 2,932円 前日比+124円(+4.4%)
 続伸。前日同様の大幅上昇。弱気のまま売らなくてとりあえずはよかったです。チャートも回復基調で再度期待を持ちつつ方向転換、とりあえずはホールドします(笑)。
 RIZAPもSUMCOのようなチャートを描いてくれればいいのですが。タイミングはズレていますが、急騰後の調整という点で、ここまでの形状はちょっと似ています(理由は全く異なると思いますが、テクニカル的にどうか。)。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,693円 前日比+39円(+1.5%)
 続伸。持ち直してきています。再び年初来高値を狙える位置です。頼もしい。

・ジェイリース(7187) 
 887円 前日比+11円(+1.3%)
 反発。も、あまり変化なし。

雑感・Amazonサイバーマンデー

 Amazonでセールが開催中です。年齢とともに物欲が減退しているのですが、安く買えるのはありがたいことです。

 スマホ買い替え(Huawei P9liteを格安で購入する)の件ですが、恥ずかしい話、とっくに売り切れだったようです(泣)。販売サイトのgoosimsellerさん、終了したならとっととサイトから消してくださいよ…(現在もセール価格で掲載中)。

 ということでP9liteの線は完全に消え、機種選定からやり直し。実は妻がスマホを落としカメラのレンズを割ってしまったんですね。妻は極度の写真魔でして、何でもパシャパシャ撮るんです(別にSNSにアップするわけではない、完全に記録のみ)が、そんな人にとってスマホのカメラが使えない、というのはもはや致命傷なんです。

 ということで、とりあえず妻には新しいスマホを購入し、自分はしばらく今のまま使い続けようかなと思います。動かないわけじゃないですしね。

 その矢先に現れたAmazonのサイバーマンデー。これはスマホが安く買えるかも!?と期待して臨んだのですが、なんか思っていたよりショボい気が。いろんな機種が格安で選び放題か?なんて勝手に期待していたのですが、そもそも種類があまり出ていないし、そこまで安くもない。

 で、たまに予告なくセール価格が投入されるのですが、さすがに1日中(セール自体は3日間)張り付いてるわけにもいかず、たまに覗いては目玉価格には出会えず…を繰り返しています。

 妻の分は価格は妥協して買うと思いますが、自分の分はもう少し価格がこなれるまで待とうと思います。