すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

日経は連騰、24,000円も視野に

 今週は木・金と2日で週末を迎えられたというのに、帰宅後の疲労感がハンパなく、バタンキューで更新できませんでした。若干精神的なものかな、と思ったりもしています。3連休なので超リフレッシュを目指しつつ、昨日の記録を更新します。

今日の市況

日経平均…続伸。前場はプラスながらも弱かったですが後場急伸し、0.9%の上昇。上昇幅は200円超。年明け2営業日で950円ほど上昇し、23,700円台まできました。東証一部売買代金は3.0兆円で連日の活況ぶりでした。
 2018年相場が始まり、今年1年の見通しをいろいろなところで目に・耳にします。その中で多い見解としては今年も堅調、というものですね。オリンピック前で消費増税の手前でもある2018年、今年いっぱいは企業業績も相場も堅調だろう、というようなものです。
 これに対して自分が定期的に読んでいる著名個人投資家さん達のブログを見ると、みなさん結構慎重意見です。過去の暴落前の雰囲気に似ているとか、全体的に上昇し過ぎていて買える水準の銘柄がないとか…。
 昨年、全体の上昇に伴ってポートフォリオが膨らんだことを考えると全体相場の行方はとても重要と考えていますが、上・下どちらの意見もあるのではないか…、と納得します。
 かと言ってどちらにせよ自分のとる戦略が大きく変わる・変えられることはないと思うわけですが、一時的な暴落時に追加で買い出動できるように資金(元金)の追加を検討したいと思います。(余裕あるか!?)

新興市場…マザーズは0.6%弱、JASDAQは0.7%弱、ともに上昇。前日に引き続き主要市場が軒並みプラスに。

為替…ドル円は113円ちょうど。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,576,600円 (前日比△19,400円) →いまいち全体の上昇に沿わず、今日はマイナスでした。日経連騰のときも少し遅れて動き出した(ような気がする)ので、来週以降に期待します。加えて1銘柄謎の上昇がありました。

・UT(2146) 
 3,290円 前日比△50円(△1.5%)
 反落。明確に5日線を割り込み、陰線も続いていて一旦調整ですね。大分値を上げて3,000円も超えてますし、しばらくレンジで材料待ちですかね。

・RIZAP(2928) 
 2,086円 前日比△14円(△0.7%)
 反落。一気に動きが小さくなっています。

・SUMCO (3436) 
 2,989円 前日比△7円(△0.2%)
 反落。今日は微減も昨日大きく上昇し、レンジの上限を抜けたような気配があります。来週以降も大型株が堅調に推移すれば波に乗れるのではないでしょうか。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,095円 前日比△20円(△0.6%)
 反落。大きめの陰線ですがチャート形状は依然として良好です。

・ジェイリース(7187) 
 910円 前日比+53円(+6.2%)
 反発。前日とは逆で唯一の上昇銘柄に。しかも5%を超える上昇で明らかに買いが入った感じです。
 IRは特になく、材料として四季報オンラインの年明けの特集?でPEGレシオランキングの上位に入ってた、という書き込みを見ましたが、果たしてどうなんでしょうかね。ただ、PEGレシオという指標は前から気になっています。割安性に成長性も加味した指標だとか。その後調べてないですが。

雑感・ランニングしてみた

 さっそくやってきましたランニング。顔も洗わず簡単に着替え最低限のアイテムだけ持って、朝サッと行ってきました。

 とにかく体が鈍っているので30分ほど超スローペースでのジョギングになり、途中何度か歩きました。息も絶え絶えになりました。

 それでも帰宅してシャワーを浴び息も落ち着いてくると、これはかなり爽快で有意義だと感じています。たかだが30分程度なのでメインテーマであるダイエットにどの程度効果があるかは疑問ですが、身支度に時間がかかりダラダラと過ごすことが多かった週末がいい方向に変化しそうです。

 やり始めたことで揃えたいアイテムもイメージができてきています。今日はこれから実店舗でいろいろと物色してきます。購入したらレビューを書いてみたいと思います。