すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

引き続き調整・軟調

今週は寒かったですね。保有銘柄はあまり冴えませんでした。個別材料もなく微減・調整といったところです。

 

今日の市況

日経平均は12連騰で歴史的とのことです。(実感さほど無し)

新興市場は下落

為替ドル円は112円後半

怒濤の日経平均に比べ、自分の主力である新興・中小型株は引き続き弱めです。

保有銘柄の状況

全保有銘柄含み損益 +892,900円 (前日比△22,900円) →90万円台を割れてしまいました…。

・UT(2146) 前日比△38円(△1.7%)
 続落。下げの循環だと思われます。ボックス下限に近づいて、75日移動平均線も近くなってきました。このままボックス圏で調整後、決算などで明るい材料期待しています。

・RIZAP(2928) 前日比0円(-%)
 終値ベースで値動きなし。こちらもボックスというかパワー溜め期間に入りましたかね。1,300円~1,400円で落ち着いてきました。怒濤の良IRラッシュを首を長くして待っています。

・SUMCO (3436) 前日比△3円(△0.2%)
 反落ですがほぼ動きなし。歴史的連騰の日経平均に連動してほしいところですが…。ひと休みですかね。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△5円(△0.2%)
 小幅反落。昨日の一段上げから粘った感じで、明日以降も期待しています。

・レントラックス(6045) 前日比△8円(△0.8%)
 小幅に続落。移動平均線にだらしなくタッチ。小型だし目新しさには欠けるので、しばらく軟調な動きが続きそうです。資金効率が悪くなり悩ましい。(数ヶ月この状況)結果的に逃した利益をいまだに追っている感じで、ダメですね。

・シノケン(8909) 前日比△57円(△2.1%)
 大きめの反落。5日移動平均線を大きく割り込み。明日以降で押し目が買われれば安心できるのですが…。また含み損状態に逆戻りは勘弁してほしいです。

・東テク(9960) 前日比+11円(+0.5%)
 3日続伸。小気味良く上昇中。でも出来高は本当に少ないし、ビッグIRが出るまでの辛抱ですかね。(本当に昇格するかな。)

雑感・投資資金について

今日は自分の投資資金について触れます。
2015年(H27)末に証券口座開設後、当初はIPOへの申込のみを行っていました。しかし(当たり前ですが)、一向に当たる気配がなく、少し現物株に投資してみようか、と思うようになりました。
IPOに複数申し込むために計120万円を用意していたので、その資金をそのまま現物株投資用の資金(上限)とすることにしました。
その120万円で、2016年(H28)は年間で30万円ほどの確定利益を得ることができ、また、年末のIPOラッシュに対応(申込) するため新たに150万円を用意し(当然IPOは全敗)、これも投資2年目の追加資金とすることにしました。
ということで、今年2017年は120+30+150=300万円を投資用資金として投資を行っています。
今年は資金を追加する予定はありませんが、来年については検討中です。追加できればしたいのですが、あくまで余裕資金、ということにすると限界が近いので…。
複利の効果を最大限活かすためにも、現在はフルインベストメントですが、日経平均12連騰という歴史的な波に乗れればよいのですが。