すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

新興堅調、その他は調整

 週末はまたしても更新できませんでした。ブログのデザインなどのイジりも全くできずで自分の駄目さ加減を痛感しています…。

今日の市況

日経平均…小幅に反落。軟調な展開で、東証一部売買代金はほぼ前日同規模の2.4兆円。
 明らかな足踏み状態で、しばらくは22,500円を軸に調整しそうですね。年末までにもう1回浮上が見たいところですが、この水準で今年が終わっても、まぁよく上がった方だと思います。年始には22,000円台の予想なんてさほどなかった気がしますし。2016年はトランプラリーがありましたけどここまで上がるような楽観論は出ていなかったと思います。

新興市場…マザーズ・JASDAQとも0.9%ほど上昇し7日続伸。今日は窓を開けています。
 新興市場は日経と比べて堅調です。ただ、保有銘柄は調整局面を迎えている銘柄が多く、波に乗れてはいません。

為替…ドル円は111円台前半。終値ではほとんど変わりませんでした。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,602,800円 (前日比+20,200円) →何とか前日比では上昇も、小幅高に終わりました。ポートフォリオ全体としてはまだまだ調整が続きそうです。揉み合って落ち着けばありがたいのですが。

・UT(2146) 前日比+50円(+1.6%)
 11日続伸。年初来高値を継続更新。堅調です。
 日経16連騰から今日まで、コンスタントに上げているUTは安心感があります。

・RIZAP(2928) 前日比+48円(+1.9%)
 反発。今日は終値では落ち着いた水準の上昇でホッと一安心。ですが日足はまあまあ大きめの陰線でヒゲも上下に伸びています。チャートの勉強不足ですが、おそらく方向感が定まらない感じだと推測します。この価格から材料なしでの成長期待、だけではなかなか買えないですよね。

・SUMCO (3436) 前日比△121円(△4.0%)
 大幅続落。大きめの調整。
 5日線は割りましたがまだ大丈夫でしょう。ここからさらに下げるようだと雲行きが怪しくなってきますね…。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△14円(△0.6%)
 反落。こちらはまさに(微)調整でした。材料もありませんが不安もありません。

・ジェイリース(7187) 前日比△42円(△2.2%) 
 3日続落。また下がってしまいました。含み益も7%台まで下落。そう簡単にはいきませんね。
 とりあえず今月末で分割するので(何となく)そこまでは保有して株数的な恩恵は受けようと思いますが、その前後で軟調で他にIRもないとすると…、微妙かもしれません。
 立合外分売からの→分割、なので昇格の王道コースだと思っているので、この年末で一部昇格してくれればもう少しは上がると思っていますが、それまでホールドできるかどうかですね。マイナス10%で損切り、のルールは厳格に運用したいと思います。

雑感・暖房器具購入

 脈絡はありませんが、先週我が家に新しい暖房器具が届きました。そうです、ガスファンヒーターです!(笑)

 これまで我が家のリビングではエアコンと電熱?ヒーター(剥き出しの電熱棒的なものを電気でオレンジ色に熱し、その熱で暖まるもの)を併用使いしていましたが、エアコンは古いせいか中々暖かくならないし(その割に電気代はかかるイメージ)、電熱ヒーターはすぐに暖かくなるものの、半径50㎝位にしか効力が及ばず(電熱棒が1本のみの弱いものだったせいもある)、部屋でもしっかり着込まないと何だか肌寒いな…と過ごしていました。

 部屋にガスの口があることは知っていたのですか、まあまだこのままでよいか、とやり過ごしてきたのですが、今年は秋が短く、すぐ寒くなった気がするのと、含み益が膨らんでいたことも手伝ってか、一念発起し、遂にガスファンヒーターを購入しました。

 購入前の恒例のネット下調べにより、
 ・部屋の大きさによって3サイズから選ぶ
 ・RinnaiとNORITZが2大メーカー
 ・どちらかを買えば間違いはない模様
 ・ガス会社も販売している(割高、OEM?)
 ・ガス管は別売
 ・NORITZは安価モデルは時計がない
 ・Rinnaiは温風の吹出口が小さめ(横に短い)
などの情報を仕入れ、大きさはコンクリート造で15畳用、時計機能は我が家には不要、吹出口の見た目、でNORITZを選択し楽天で購入しました。

 2日後の昼間には届き早速使ってみたところ、やはり暖まるのが速い!また局所的ではなく部屋全体が暖まります。大きさもちょうど良かったようで、これは買って大正解でした。あとはガス代がどれくらいかかるかですが、エアコン+電熱棒よりはマシだと思います。

 ちなみに吹出口についてですが、見た目はNORITZの方が横に広く見えたのですが、実物をよくよく見てみると向かって右端からは風が出ない形状になっていて、結局はRinnaiと変わらないことがわかりました。(むしろ一見すると風が出そうなデザインはちょっとタチが悪いのでは…。)
 性能的には全く文句はありません。

 惜しむらくは、ブラックフライデーやサイバーマンデーを目前にしながら、その直前、全く関係ない木曜日に買ってしまったことで、ポイントを5~10倍位は取り逃がした可能性があります。でも肌寒かったからしょうがないですね…。