すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

続・調整(下落)

 今日は主要全市場で下落となりポートフォリオも下げ、調整の1日となりました。ここまで順調だった含み益にも暗雲が立ち込めてきたようです。

 今日の市況

日経平均…小幅続落。東証一部売買代金は昨日より少し増えて2.6兆円。方向感は引き続きなく、調整が続いています。

新興市場…マザーズは0.6%、JASDAQは0.3%の下落。ともに7日続伸で止まりました。

為替…ドル円は111円台前半。夜間などで110円台もあるようですが日本時間ではあまり変わらないですね。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,546,800円 (前日比△56,000円) →うーん、今日もまた下げました。ジリジリと値下げ、上がるのが当たり前のようだった、先日までの甘い汁を知ってしまっただけに、ツラい日々が続きそうです。(ブログが後悔と愚痴で埋め尽くされないか心配です。)

・UT(2146) 前日比△100円(△3.2%)
 大幅反落。気持ちよく100円…の下落…。
 昨日、安心感がある、なんて(調子に乗って)書いたからでしょうか。まぁでもここまで上げてきていれば、と納得はしています。一応ダブルバーガーにはなっていますし、派遣業界の勢いは当面続くでしょうし。(願)

・RIZAP(2928) 前日比+35円(+1.4%)
 続伸。保有銘柄で唯一の上昇。5日線には戻ってきました。今度はゆっくり徐々に上げてほしいです。

・SUMCO (3436) 前日比△80円(△2.8%)
 続落。あっさり5 日線を割りまして、大分下まで落ちました。粘れず。ここからさらにダラダラ下げるのは勘弁願いたいですが果たしてどうなるか。
 含み益も50%割ってしまいましたので、一旦の利確も検討しないとですかね。迷います。

・ケイアイスター不動産(3465) 前日比△16円(△0.7%)
 続落ですが、今日も粘ってくれた感はあります。。

・ジェイリース(7187) 前日比△54円(△5.9%) 
 4日続落。数日前にあった10%の含み益はほぼ消えました。非常に残念です。
 分割が実施され(月末ではなく今日でした…。)株数は倍になりましたが、流動性が高まって明日も売りが多ければ、すぐにマイナスです(泣)。

雑感・短期の値動き

 保有銘柄がどれも調整に入っています。大きく上げた後の短期的な調整はごくごく当たり前の話なのですが、1度含み益が膨らんだのを見ていますから、気にしないようにと思っていてもどうしても比べてしまいガッカリしますね…。

 ただ同時に、まだまだ上がる可能性を秘めている場合、それを手放すことのリスク(さらに大きな上昇を掴み損ねる)もまたありますし、今保有している銘柄は中期的に成長が見込まれ、それがもう少し評価されると考えているので、やはりひとまずの天井で売却するという選択肢はない(なかった)んですよね。

 仮に持たざるリスクを考慮しない場合に、自分は果たして天井で売れたのか、と問われれば、出来なかったと思います(特にRIZAP)。振り返ると、そろそろ天井かなと思ったときに、翌日、場中に張り付いてリアルタイムで値動きを追い、ある程度の下落で見切りをつける、といった対応が現実的なんでしょうかね(それでも本当の天井ではないですが。)。

 自分は仕事があり日中リアルタイムでの監視はできませんし、難易度的にもやはり中期投資一択の結論に至りますので、短期の値動きは事実としてだけ受け止め、感情はなるべく押し殺して(あせった投資行動をしないように)いこうと思います。