すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

遅れて更新(12/1)

 M1を見ながら更新です。12/1金曜日の株価記録を書けていませんでしたが、記録用に簡単更新。

今日の市況

日経平均…続伸。0.4%の上昇で少しずつ急騰後の調整から戻してきました。東証一部売買代金は3兆円。

新興市場…マザーズ・JASDAQともに小幅上昇。

為替…ドル円は112円台。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,935,200円 (前日比△25,400円) →12月の1日目は下落で始まりました。ただ、微調整の範囲です。

・UT(2146) 
 2,965円 前日比△45円(△1.5%)
 反落。5日連続の陰線で、調整・足踏み。

・RIZAP(2928) 
 2,940円 前日比△9円(△0.3%)
 反落。もほぼ変化なし。引き続き高水準です。

・SUMCO (3436) 
 2,776円 前日比△47円(△1.7%)
 反落。どうも弱いです。再び25日線まで下落。
 含み益水準は45%まで落ちてきました。反転しなければ年内にも一旦売却します。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,695円 前日比+12円(+0.5%)
 他の保有銘柄は調整日だったのですがケイアイスターは今日も何とかプラスで終わりました。

・ジェイリース(7187) 
 930円 前日比+11円(+1.2%) 
 続伸。少しだけ浮揚してきたかな。 

雑感・M1決勝

 今日はM1グランプリの決勝でした!優勝したのは「とろサーモン」でした。決勝ラスト3組の中では個人的には「ミキ」がよかったんですけどね。

 漫才は喋りが命、なんだろうと思いますが、動きも特徴を出せる1要素だと思うんですよね。ミキは喋りが高速で、大分わちゃわちゃするんですけど(自分としてはそこもおもしろい)、それに兄弟のシンクロする動きがプラスされて本当におもしろい、職人芸です。

 もう1組は「和牛」で、ネタのストーリーが計算されて作り込まれていておもしろく、演じるキャラの間・空気感も秀逸です。ただミキの技術の方がすごいと思いましたが。

 とろサーモンは正直、優勝はないと思っていたので意外でした。久保田さんのキャバクラのマイクパフォーマンスものまねは大好きなんですけど。ネタにはあまり入ってこないのかな。

 あと、毎回どこかしらで審査員のジャッジに疑問を感じるんですが、今回はほとんどそれがなかったです。特に上沼恵美子が我々素人の意見を代弁してくれてよかったです。(「カミナリ」の突っ込みが痛々しくマイナスな点や「マヂカルラブリー」がなぜ決勝に残れたのかなど)

 いろいろと個人的感想を書きましたが、M1をガッツリ見たのは久しぶりでして、好き放題書いて、気分を害された方がいらしたら申し訳ございません。
 (一番安心して見られたのは、昔に比べオール巨人が他の審査員に寄せてきた感があったところです。)