すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

しぼむ含み益…

 忘年会は終始平穏無事に運びました。代わりに相場は総下落の様相でした…

今日の市況

日経平均…大幅に続落。2%弱、445円の下げ。東証一部売買代金は3.2兆円。25日移動平均線を大きく割り込みました。今日は主要全市場とも下落しました。

新興市場…マザーズは0.6%、JASDAQは0.5%の下落。日経平均ほどではないですが新興市場も続落。

為替…ドル円は112円台前半に。若干円高になりました。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,484,600円 (前々日比△230,600円) →今日はポートフォリオが大きく下げてしまいました。全体に連動した格好でどの銘柄も冴えなかったです。なかでもRIZAPは大きく下げて足を引っ張りました。

・UT(2146) 
 2,893円 前日比+23円(+0.8%)
 続伸。この地合いでもなんとかプラスで引けました。ダブルバーガー復帰。ひとまずの調整がこれで終わってくれればよいのですが。

・RIZAP(2928) 
 2,505円 前日比△244円(△8.9%)
 大幅続落。テレビの効果は全くありませんでしたね。むしろ悪影響だったのかという位に大きく下げました。
 どこまで調整するのか不安です。せっかくの上昇分をなんとか維持してほしいですが…。指をくわえて見守るしかないのでツラいです。

・SUMCO (3436) 
 2,681円 前日比+11円(+0.4%)
 反発。全体に反して今日は反発しましたが、5日線も25日線も割り込んだままです。全体が上がらないと再浮揚はない気がします(それには時間がかかりそう)ので、引き続き利確タイミングを探っていきます。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,608円 前日比△76円(△2.8%)
 続落。こちらも全体に引っ張られるように大きめの下落。

・ジェイリース(7187) 
 880円 前日比△41円(△4.5%)
 大幅続落で25日線も割り込み。徐々には上がっている感じもしますが10歩進んで9.5歩下がる感じで、日足だと本当に短期間で上げ下げを繰り返しており、わかりやすいトレンドはなかなか形成されません。スイングトレードで短期で回していけたら楽しそうですが、そんなテクニックは持ち合わせていないので唇を噛み締めるばかりです。

雑感・スマホ買い替え検討

 今日は投資以外のネタで。
 スマホの買い替えを絶賛検討中です。今年の夏に丸2年が経過し、そろそろ新しいものにしようかな、と思っていた矢先、地面に落としてしまい前面上部にヒビが入ってしまいました。割れた部分もタッチは反応するし見た目上もそこまで支障はない(粉々になってもいないし角度によってはほとんど傷が見えない)のですが、何だか動きが重くなったような、電波を掴みづらくなったような気がします(多分気のせいではある。)。

 現在は格安SIM(nifmo)運用で機種はHUAWEIのP8liteです。これまで2年以上使ってきて、非常にコスパに優れた、スペックも自分には申し分なく、使い勝手のいいスマホでした(中華メーカーなので半信半疑でしたがいい意味で期待を裏切ってくれた。)。

 このため愛着もあるのですが傷が付いたら話は別です。やはりいい歳の社会人ですから画面が割れたスマホをいつまでも使い続けるわけにはいきませんよね(ただ新しいもの好きで購入検討時の調べものが好きなだけ、口実ですね(笑))。

 ということで購入機種を選定しているわけですが、まず第一候補に挙げたのが同じHUAWEIの2代後継のモデルであるP10liteでした。スペックも見た目も自分にとっては申し分なく、決め手に欠けていたのは価格のみでした。
 とは言っても価格は25,000円程度で本体価格としては十分低価格機種の部類に入りますが。

 次に検討したのがベゼルレスなスマホです(メーカー不問)。ベゼルレスの正しい定義は知りませんが、自分の中では狭額縁のスマホで前面の左右と下部の額縁部分が狭い、もしくはほぼないものをイメージしており、欲しいと思った理由は見た目です。
 スマホは登場以来、年数が経過するにつれ、ハード的なデザインの差異はあまりなくなってきました。前面が一面画面になっているわけですから見た目が同じようになるのは当然で、最近はスペックで価格帯が決まり、カラバリと若干のデザイン(四隅が角ばっているor丸みを帯びている等)で各メーカーの差異が少し出る程度です。

 そんな状況下でデザインも気になる自分としては、ベゼルレスが見た目的に洗練されている感じがして気になっていたのですが、日本製では皆無でこれもやはり中華系メーカー一択、しかもあまり聞いたことのないメーカーばかりでした(唯一Xiaomi(シャオミ)のみ名前だけは知っていましたが。)。
 しかも日本の会社を通じて日本円で購入することはまだできないようで、ネットでは購入できるようですが、情報が少なく自分には敷居が高いため断念しました。

 と、ここで候補に急浮上したのが再びHUAWEIからP9liteです。スペックがP10liteと比べてそこまで目劣りせず、過去の評判も上々の、P8liteの後継機種です。goosimsellerというサイトで13,000円弱で買えるようで、P10liteと比較して価格面でかなり優位性が出てきました。

 iPhoneXやgalaxyS8のような高価格ハイスペックスマホは自分は手を出そうと思えない価格帯で始めから眼中にありませんし、せめてHUAWEIのエントリーモデルなら最新機種を…という気もしますが、価格が倍違うとなると安い方に大分気持ちが傾いています。
 指紋認証も反応いいみたいですし、カメラもバッテリーも性能向上してますし、P9liteでほぼ決まりですね。購入したら感想(レビューはあまりに時期が遅いため誰も読まないと思うので)を書きたいと思います。