すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

'17ふるさと納税期限が迫っていますよ

 今週もようやく終わりました。年末で冬休みモードに入れるかと思いきや、仕事が落ち着きませんが、仕事も相場もあと一週間ですね。

今日の市況

日経平均…小反発。0.2%弱の上昇。22,800円~900円に収斂されてきまして、年内はここまでですね。東証一部売買代金は2.4兆円。
 昨日のラジオNIKKEIザ・マネーでは2018年相場もまずまず堅調、27,000~28,000円台は十分ある、との解説でした(一方それなりのリスク要因についても触れてはいましたが。)。
 2017年は年始が19,000円台で今が23,000円弱なのでこの1年で4,000円ほど上昇したことになります。この見通しどおりなら来年も今年より少し落ちるくらいのレベルで上昇する感覚ですよね。
 今年のパフォーマンスについては全体相場に引き上げられた感がかなり強いのでその意味では来年も継続期待、と言えるわけですが、冬休みに入ったらポートフォリオの戦略についてじっくりゆっくり考えてみたいと思います(とりあえず年内はホールド予定。)。

新興市場…マザーズは0.7%の上昇、JASDAQは0.1%の下落。

為替…ドル円は113円台前半。アメリカの利上げと税制改革法案可決があったものの若干のドル高円安に留まっています。どちらも話は前々から出ていたのでほぼ織り込んでいたんでしょうかね。(極東の弱小投資初心者にはトランプのクリプーは届かなかったようです…。)

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,571,200円 (前日比△9,200円) →今日は高安マチマチでした。全体では1万円弱の下落、とほぼ変わらずで精神衛生上悪くはないです。

・UT(2146) 
 3,320円 前日比+20円(+0.6%)
 小幅続伸。年初来高値連続で更新。

・RIZAP(2928) 
 2,165円 前日比△36円(△1.6%)
 反落。期待していたような材料はないまま年が終わりそうです。残念ですがこればっかりは仕方ないですね。次は年度末?に期待していきます。

・SUMCO (3436) 
 2,948円 前日比△72円(△2.4%)
 反落。やはり戻りました(笑)。徐々に徐々に下値を切り上げているような気がしないでもないです。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,983円 前日比+69円(+2.4%)
 続伸。再び年初来高値更新。3,000円まであと一息。

・ジェイリース(7187) 
 841円 前日比△4円(△0.5%)
 4日続落。キッカケもないですね。コメントもありません。

雑感・ふるさと納税

 ふるさと納税は去年初めてチャレンジしました。自分は東京都民でして、ふるさと納税によって住所地の自治体は住民税が減っていると思うのであまりいいイメージはなかったのですが…、利用するとかなりお得な制度だと聞き、手を出してしまいました(苦笑)。

 同時に、自分は楽天er(楽天を使っている人の意:ラクテナー:オリジナル語です。)なのですが、楽天からふるさと納税ができることを知り、しかも買い物のようにポイントもつくということで、昨年末に5万円分ほど実行しました。

 去年はさらになんとポイント10倍などもつけられていて、受益者負担という税制の原則に反することに違和感を相当感じていました。

 制度によって税収減となる自治体から声が上がったこともあり、今年春ころに総務省から、返礼品は納税額の3割程度とするようお達しが出ましたが、そのせいか、楽天でのふるさと納税でのポイント10倍商品は完全に姿を消しました。

 まぁそれでも自己負担2,000円で税金の一部が好きな商品となって返ってくるというのはお得であることには違いないですよね。さきほど制度上の違和感と書きましたが、一方で金銭的なメリットが明確に存するような制度設計である以上、経済の原則では利用者が増えていくのは至極当然でもあります。(純粋にふるさとを応援する・返礼品はあくまでお礼の品でありそれ自体を目的とはしない、という方もいるとは思いますが。)

 結局、この制度は「ふるさと」という人々の心に訴求するようなネーミングによる大都市から地方への所得移転でしかなく、行き過ぎで反発があったためほどほどにするよういさめたということなんでしょうね。地方からすると自治体も地元産業なども潤うので継続されるべきでしょうし、3割までに抑えろ、なんてわざわざ言わなくてはいけない羽目になったのは完全に国のミスですね。

 ということで理念や郷土愛はとりあえず横に置いて、現状の制度設計が変わらない限りは、私は利用し続けると思います。しかも返礼品ありきで納税先を選ぶのも変わらないと思います(心の貧しい人間です。)。

 ちなみに2017年はまだ20,000円しか利用していません。その返礼品はシャインマスカットでした。すでに届いておいしくいただきました。年内にあと30,000円程度は利用する予定です。