すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

初めまして!

(ほぼ放置していたブログを仕切り直して…)

初めまして、すーと申します。

このブログは、30代の株式投資の記録を綴るブログです。今回の最初の投稿では、自己紹介的な記事とします。

 

自分について

30代・既婚・子どもなし

趣味はテレビ鑑賞・音楽鑑賞・ネット

性格は単純・笑い好き

株式投資について

大学時代は経済学部で、お金のことには昔から興味はありましたが、かといってよく勉強してたわけではなし。就職後はしばらく新聞すら見ていませんでした。

結婚して数年経ち、漠然と、資産を増やしたいなぁと思い始めました。ただ、不用品処分なんてやっても限界がしれてるし。

そんなこんなで2015年(H27)12月ころに、ネット証券に口座を開設し、余裕資金を120万円ほど入金し株式投資をスタートしました。なので投資を始めてから現在2年目ですね。

 自分の投資スタイル

・中長期投資

・割安、成長株投資

・昇格株投資

・新高値ブレイク投資(DUKEさんファンです。)

などなどで、まだ自分のスタイルはまったく確立できていません。が、中長期投資でじっと耐え我慢するのは少々非効率だと感じるようになり、現在は新高値ブレイク法に昇格期待や成長余地を考慮して保有している感じです。

ちなみに現物のみです。(先物はよくわからず、信用は絶対に手を出さないようにと決めています。)

このブログについて

このブログは、株式投資の記録や雑感をメインに書いていこうと思います。投資を行っていて思うのが、記録は大事だということ。いろんな方の本でも書かれていますが、そのときは思い入れや経緯があっても、数ヶ月もすると、なんであのとき売った・買ったんだろう…?となることが大半なんですよね。そういう記録をつける意味でもブログを大事に書いていこうと思ってます。

そのほか、自分のお気に入りのものの紹介などもしていく予定です。(レビューブログ的な)また、コンスタントに記事を書くことができれば、はてなProに移行する予定です。

(今までブログを数度作成し、すべて道半ばで終わらせてきました…。)

今回はブログの目的と手段を明確に・簡単にして、なるべく息の長いブログにしていきたいと思います。興味を持たれた方はぜひ定期的に見に来てください。(また、はてなブログのいろいろなことについても教えてもらえたらうれしいです。)よろしくお願いいたします。