すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

2017大納会

 ついに2017年の相場も終わりとなりました。最終日の結果やいかに。そして保有銘柄についても、いつもより少し長目に触れてみます。

今日の市況

日経平均…続落で終えました。下落幅は0.1%弱。東証一部売買代金は1.5兆円で超低水準。もう冬休みモードでしたね。
 今年は年後半に十二分の上昇となり、その分今月は調整・レンジ相場でしたが、かと言って大きく下げることもなく、底固く推移しました。

新興市場…マザーズは1.1%超、JASDAQは0.5%超ともに上昇。
 大型株だけでなく、新興市場も今年は好調でした。特にJASDAQのチャート形状は素晴らしいです。(恩恵はさほど受けられていない。)

為替…ドル円は112円台中盤。
 為替についても年間通してあまり変動しませんでした。アベレージでは110円~111円くらいでしょうか。この水準だと輸出産業の想定為替レートでも概ね想定どおりだと思うので、その点からも穏やかな1年だったのではないでしょうか。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,532,000円 (前日比△84,800円) →大納会のポートフォリオはなんと全敗(苦笑)。華麗な締め括りとはなりませんでした。ですが含み益は何とか2,500,000円台をキープしての年越しとなります。節目として勝手に意識していたラインを割らなくて嬉しいですね。(ただの途中経過でしかないんですけどね。)

・UT(2146) 
 3,275円 前日比△70円(△2.1%)
 続落。最後2日間は下げるも大きく成長した1年になりました。
 含み益は120%を超え十分満足しています。今後は、来季以降の業績見通しと東証への昇格があるか、ですね。

・RIZAP(2928) 
 2,088円 前日比△48円(△2.3%)
 続落。12月はほぼ下げっぱなし、上げてもすぐ叩かれて、さっぱりの年末でした。それでも年後半の上昇は凄まじく、連日5%~10%程度の上昇という、階段を段差飛ばしで駆け上がるような感覚で、これは本当にいい経験になりました。ブログでは下げることを常に意識しているように綴っていましたが、一方で、株価をチェックするたびに値が下がらず上がっていくのが当たり前のようにも感じていました。
 含み益は頂上からは大きくドローダウンして140%に。200%のときに一部利確できなかったことは十分反省したつもりなので、ここは頭を切り替えて、この水準で値固めが進んで、次の絶頂を虎視眈々と狙っていきたいです。

・SUMCO (3436) 
 2,888円 前日比△24円(△0.8%)
 反落。こちらも12月は固いレンジ相場となりましたが、大きく下げることは回避されました。
 SUMCOは初めて購入した大型・景気敏感株でした。年初に参加した投資セミナー(無料講演)でラジオNIKKEIの和島さんが半導体関連株についてコメントしていて、今後数年はシリコンサイクルが続くというようなことを聴いたのがきっかけです。
 それでも小型・新興を主戦場にしているのですぐには購入できず、また年前半は値動きも軟調だったので見送っていたのですが、半導体がメディアで再び取り上げられたこともあって購入したところ、日経大上昇の波にちょうど乗れた、という感じでした(つまりラッキーです。)。
 含み益は50%で、保有期間1年未満での上昇幅としては上々ですが、ここからさらに伸びていくのかは懐疑的です。それでもIoT・AI・自動運転・FA・そしてビットコインのマイニングにも半導体が使われるということで、需要拡大は必然なんですよね。中長期で保有していくべきか、悩みます。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,095円 前日比△15円(△0.5%)
 反落。今日も上ヒゲの陰線でしたが、小幅下落で終了。
 含み益は今月終盤に100%を超え、そのままダブルバーガーで終えることができました。配当も年70円だったか高めでして、株主優待でクオカードも付いて、本当にいい銘柄です。NISA枠での保有なので中長期で保有していく手もありますね。

・ジェイリース(7187) 
 860円 前日比△19円(△2.2%)
 反落。結局、買値にかなり近づいて終了。短期で上昇することはありませんでした。材料も特に出ませんでしたのでしばらく保有していきます。

雑感・で書く内容について

 3日坊主ブログを卒業するためにの日々の記事スタイルを固定させて書くようにしてから、とりあえず(平日は)継続して記事を更新する、という最低限の目標は達成できています。

 そのうえで、ただの値動き記録にならないよう、銘柄ごとのコメントの他に、雑感で想いの丈を気ままに綴ろうということでやってきているのですが、果たして読んでもらえているのか?という疑問も相当あります(そもそもブログ自体読んでもらえることが稀だとは思いますが…。)。

 タイトルも工夫できていないし、画像も貼り付けていないし、そのうえ記事の一番下の雑感なんて、どこまで読んでもらえているのか、という…。

 ということでこの「雑感」の取り扱いについては少し検討の余地ありと思っています。雑感に書くよりも別記事として書いた方が読んでもらえるかな、という気もしています。

 とりあえず年末年始は普段より時間が取れるので、今年の振り返りや投資と無関係の記事なども、雑感ではなく別記事で更新したいと思います。