すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

2017年12月末の投資成績

2017年12月末累計投資成績です。

 2017年12月末現在の累計投資成績

f:id:stoppy:20171231141955j:plain

 前月から含み益は減少となりました。40万円DOWNです。年間トータルでは大満足ですが、右肩上がりは途切れてしまいました。

1ヶ月の振り返り

 12月は、RIZAPのドローダウンが顕著で、他の銘柄が何とか傷を浅くしてくれた、という感じでした。

 RIZAPは最高地点から60ポイント程度下落してしまい、日々下がる下がる、しかも1日ごとの下落幅が大きくて、凹みましたね。

 一方で、UTとケイアイスター不動産の利幅が順調に伸びました。どちらも前月の日経連騰を経た後の再上昇でした。これがなければ今月はもう何十万か下がっており、また、結果として1銘柄依存が薄くなったことはよかったかもしれません。

 SUMCOについては若干下がってほぼ横ばい、新規に取得したジェイリースも購入時の水準に戻ってしまい、特段の影響はありませんでした。

 

 2017年の結果だけみると、
 ・序盤はほとんど動かず、
 ・中盤は若干上昇も前年の上昇率には及ばす、規模で利を取ると自分を納得させ、
 ・後半に全体相場に乗って、最終的には少し凹むも急上昇、
ということで(売却後に上昇していった株も複数あったりしますが…)、含み益水準としては大変満足しています。

 これを受けて、明日からは2018年。次の1年の投資について、どのように動いていくべきか、漠然と、抽象的にですが思うところがあります。新年1発目の記事で、吐き出してみたいと思います。