すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

今週は日経平均とポートフォリオが調整の週

 さて、昨日の記事は遅れてしまいましたが、気を取り直して今日の記録です。今週は冴えない一週間でした。

今日の市況

日経平均…小幅ですが3日続落。0.2%の下落。東証一部売買代金は3.2兆円と商いは多いです。

新興市場…マザーズは0.3%、JASDAQは0.8%、ともに上昇。今週の新興市場はよく上がりましたね。チャートが結構急坂です。反動はあるでしょうね。

為替…ドル円は111円台前半。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,491,400円 (前日比△9,600円) →今週最終日に節目を割ってしまいました。下落幅としては誤差だったのがせめてもの救いです。

・UT(2146) 
 3,345円 前日比+80円(+2.5%)
 続伸。前日同額の上げで5日線を越えてきました。2日で5%上昇、買い需要もあるんですね。

・RIZAP(2928) 
 1,944円 前日比△72円(△3.6%)
 続落。2,000円の節目をあっさり割りました。最近は下げてばかりで、上げ下げの凸凹がなくダラダラと下げてきました。心配です。
 含み益(%)もUTを下回りポートフォリオの牽引役だった面影はもうありません。チャートも昨年後半の急騰が火山の噴火(一瞬)のような形で、あとは斜面に沿ってマグマが垂れてきている感じです。
 まぁウダウダ書いていますが自分なりの反省は終わっていますし、噴火の近辺で一部利確できなかった時点でこうなる運命だったわけですし、チェックは怠りませんが次の噴火までは変わらずホールドですけどね。

・SUMCO (3436) 
 2,951円 前日比△16円(△0.5%)
 3日続落でレンジまで戻ってきてしまいました。これは残念です。
 日経平均もブレーキですが、今週の円高も、幅は小さいですが嫌気がします。また長いヨコヨコ期間に入りますかね…。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,050円 前日比+35円(+1.2%)
 反発。5日線までは戻らずも粘り腰を見せています。

・ジェイリース(7187) 
 990円 前日比+13円(+1.3%)
 3日続伸。昨年来高値も更新。今日は陰線で下ヒゲを伸ばして下げ渋った格好です。
 ニュースによると業績が好調のようで夏に増額修正している(知りませんでした。)のですが再修正もあり得る、とのこと。これを読んでチャートを見返すと、確かに夏に60%程度急上昇していました。
 当時の記憶を遡ると、アプリで登録して監視はしていたのですが、余裕資金がなかったので指をくわえて横目で眺めるだけでしたが、スクリーニングの結果を信じて買っておけばよかったなぁ、と思っていたのを思い出しました。
 今日時点での含み益水準は15%。吹けば飛ぶ程度ではありますが私が買ってからは一番上がっていますので、この調子を継続して、他の銘柄に続いてさらに伸びてほしいです。

雑感・が形骸化してきています…。市況やポートフォリオの株価記録も毎日だと単調になってきます。きっと読んでくださる人からしたら毎日毎日ほぼ同じ内容に飽き飽きしてしまうと思います。

 そのためも考えての雑感だったので、もっと気軽に雑記を書こうと思います。