すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

滑り出しは好調

 唯一の特徴だった平日の更新をしれーっと飛ばしてしまいました。昨日の分も含めてコメントしていきます。

今日の市況

日経平均…続伸。1.0%の上昇。終値は23,951円で24,000円再チャレンジ。昨年来高値を更新しました。東証一部売買代金は2.4兆円。前日同様に多くはないです。

新興市場…マザーズは0.1%の下落、JASDAQは0.1%弱の上昇で、どちらも小動きでした。
 JASDAQは年初から9連騰、マザーズも十分な上昇が続いています。

為替…ドル円は110円台中盤。昨日今日と円高ドル安が進行しており、若干の不安要素です。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,701,200円 (前々日比+209,800円) →昨日の記録をつけられなかったのでアレですが…、この2日で大きく戻した印象です。
 RIZAPは含み益が絶賛減少中なのですが、UT、SUMCO、ケイアイスターが順調に推移したことで、RIZAP1銘柄に偏り依存していた含み益が大分分散されてきました。
 まぁこれは裏腹でして、大きく育った含み益を一部利確できなかった、という点は残念だったわけですが、各銘柄に平均的に利が乗ってきた今の状況は、これはこれで安心感・安定感があります。ここがピークではないことを祈りつつ、個別に見ていきます。
 
・UT(2146) 
 3,555円 前日比△5円(△0.1%)
 反落。も前日に大きく上昇したため高値圏をキープ。
 今日は前場100円を超える下げで、反動が強かったのですがそこから大分切り返しました。日足チャートは長い下ヒゲをつけ、この水準でも均衡して買いが入っているということですよね。頼もしい限りです。

・RIZAP(2928) 
 2,008円 前日比+80円(+4.2%)
 反発。久しぶりに大きめの上昇で2,000円台を回復しました。
 前日ザラ場に10%近く下落する場面があり、ホルダーが大勢諦めたのかな…などと悪いイメージをしていたのですが、後場突如として切り返し、概ね戻して終わりました。
 そして本日は4%超の上昇となり、なんとか踏ん張っています。日足の75日線がサポートになった格好です。75日線は緩やかですからこれに支えられているようではなんとも心許ないわけですが、とにかく暴落にはならず一段落です。

・SUMCO (3436) 
 3,040円 前日比+92円(+3.1%)
 反発。円高傾向にもめげず、もうレンジの下限には留まらない、といった気概が感じられるのは気のせいでしょうか。ほんの若干ですが下値を切り上げてきているように感じます。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,200円 前日比+175円(+5.8%)
 急反発。終値では昨年来高値を更新。
 昨晩ネットを眺めていて、中国企業と業務提携のIRを目にしましたが、そこまでの材料だとは思わないんですけどね。ちょうど材料不足の時期だからなのか。
 PERも12倍、と低くない水準です(不動産銘柄は平均的に低い気がしますがどうでしょうか。)。

・ジェイリース(7187) 
 982円 前日比△27円(△2.7%)
 反落。4日続伸して昨年来高値を抜け、1,000円台を越えてきたのですが、今日は利確に押されましたかね。そう簡単に安心できる含み益水準には留まらないようです。
 それでも業績は順調そうなので、今は決算発表を楽しみに待ちたいと思います。