すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

2018大発会

 明けましておめでとうございます。本年も、投資もブログも地道にやっていきますのでよろしくお願いします。

今日の市況

日経平均…大幅反発。3.2%超の大上昇で、上昇幅は740円。先月何度も阻まれた23,000円台をあっさり、大きく越えてきました。
 ご祝儀相場、というだけで説明がつくとはとても思えませんが、とにかく幸先のよいスタートにはなりました。東証一部売買代金は3.3兆円で久しぶりの3兆円台でした。

新興市場…マザーズは0.9%弱、JASDAQは1.3%弱とともに上昇。小型・新興も堅調。

為替…ドル円は112円台中盤で相変わらず動き少な目です。
 ドル円の小康状態とは真逆で、仮想通貨のボラティリティが高く、取り扱いのあるSBIが19%も上昇しました。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,596,000円 (前日比+64,000円) →大発会はポートフォリオもプラスのスタートとなりました。とは言っても大納会は全敗で、その分+α戻したかな程度ですけどね。

・UT(2146) 
 3,340円 前日比+65円(+2.0%)
 反発。昨年末から3日連続で少し大きめの陰線をつけましたが、とりあえずプラスでなにより。

・RIZAP(2928) 
 2,100円 前日比+12円(+0.6%)
 反発。周りの上昇に比べかなりおとなしい値動きでした。

・SUMCO (3436) 
 2,996円 前日比+108円(+3.7%)
 反発。日経平均を超える上昇。アメリカのハイテク株が買われたとかなんとか。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,115円 前日比+20円(+0.7%)
 反発。ザラ場マイナスもありましたがプラ転。

・ジェイリース(7187) 
 857円 前日比△3円(△0.4%)
 続落。今日唯一の下落銘柄。まあ損失率だけ気にしながら気長に待とうと思います。

雑感・ランニングでダイエット

 寝正月で…、とくわけではなく、ここ数年肥満状態が続いています。やはり30代で代謝がガクっと落ちてきたのか、長年の不摂生がたたったのか、ベスト(と思われる)体重から10kg以上増えて、高原状態で、特に腹周りは見るも無残です。

 これまでも何度となく痩せようと考えるのですが、3日坊主にもならずほぼ何もしない日々でした。

 ですが、ここでちょうどブログも再開しましたし、新年も明けたので、心機一転、2018年はランニングに挑戦してみようと思います。

 と、メインの動機はこんなところなのですが、裏の動機としてランニング装備を揃えるのが楽しそう、というのもあります(笑)。

 少し調べてみると、ウェア・タイツ・キャップ・シューズ・バッグ・ウォッチ・そしてアプリなどなど、今は快適に・楽しみながら行うためにいろいろなモノがラインナップされているんですね。

 何でも形から入ろうとしますし、リサーチしつつ準備していくのが好きな性格なので、これは自分にはうってつけのきっかけ作りにできるかなと思います。

 そのうちブログでもラン記録をつけ始めるかも…しれません。