すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

遅刻更新

 先週は年明けから初めての平日5日の週だったのですごい疲れました。最近ストレスも感じるようになり、嫌ですねぇ…。金曜の株価記録です。

今日の市況

日経平均
 反発。0.2%の上昇。小動きでした。東証一部売買代金は2.7兆円弱。

新興市場
 マザーズは0.1%弱の下落、JASDAQは1.0%弱の上昇でした。
 新興市場は堅調が続いており、私のJASDAQ銘柄であるUTも波に乗っています。

為替
ドル円は110円台後半。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,672,800円 (前日比+4,800円) →金曜は値上がり3つ・値下がり2つ、とマチマチでした。
 これで今週は前半でグッと上がって後半は停滞、といった感じでまずまずかなと思います。各銘柄とも決算まではまだ3週間ほどありますので来週以降、上げ下げは小幅かもしれません。
 
・UT(2146)
 3,535円 前日比+70円(+2.0%)
 反発。チャートは3階フロアでの足踏みといった格好で、下げても戻しますね。足踏みから助走へと転換するといいですね。

・RIZAP(2928) 
 1,976円 前日比△20円(△1.0%)
 反落。元気がなく買いも細っています。反転のきっかけが欲しいところです。

・SUMCO (3436) 
 3,250円 前日比+60円(+1.9%)
 続伸。終値では昨年来高値を更新です。含み益は70%を超えてきました。
 巷では改めてAI・IoT・FA・自動運転に仮想通貨、と半導体が必要とされるモノが尽きないような見立てになっていまして、作りすぎさえなければ、株価はまだ上へ行きそうな気がします(漠然と)。
 ちなみに量子コンピュータに使用される(らしい)パワー半導体についてネットでさらっと見てみたのですが、よくわかりませんでした。SUMCOは関係していないのかな。でもこれまでの半導体がすぐに不要となるわけではないでしょうからね。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,115円 前日比△85円(△2.7%)
 反落。ただの調整でしょう。

・ジェイリース(7187) 
 975円 前日比+37円(+4.0%)
 反発。ようやく上げました。再度の浮揚を期待するのみです。

雑感・ランニング

 案の定、あまりやれていませんが(苦笑)、今日は朝から少し走ってきました。やはり気持ちがいいですね。走って・飯食って・シャワーも浴びて、爽やかににブログが書けています(笑)。

 先日、近所のアウトレットモールに行きました。自分の狙いはランニング用のウェアやシューズなどでして、これまで全く足を踏み入れなかったアディダス・ナイキ・リーボック・アシックス・アンダーアーマー、といったスポーツショップに次々と入店し、いろいろと見て回りました。

 結局、買ったのは短パンとキャップを1つずつで、シューズやウインドブレーカーのような大物は買えませんでした。

 シューズは本当にピンキリのようで、そこそこいいものだと1万後半~前半くらい、安いものだと5千円未満のものもあり、また、重量やクッション性など違いがあるようで簡単には選べませんでした。特に、自分は主に色で選んでおり(カラフルなもの)、試し履きしていたら「それは初心者向きではないです」とか指摘されてしまいました。

 それでも今日、こないだ購入した短パンとキャップを早速身に着けて走りましたが、家を出るまでがスムーズになりますね(早く着てみたい、と気持ちが前向きになるため)。引き続き揃えていきたいです。