すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

金曜の振り返りと週明けに向けて

 昨日は飲み会、今日は休日出勤とハードなため、簡単に金曜の投資記録を更新します。(下書きしていたのですが更新できませんでした…。昨日を一昨日、今日を昨日と読み替えてください。)

金曜の市況

日経平均
 反落。0.9%の下落。東証一部売買代金は3.2兆円と3兆円超えが続いています。

新興市場
 マザーズは1.4%弱、JASDAQは0.1%、ともに下落。

為替
 ドル円は110円台前半となり、若干円安に戻りました。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,780,200円 (前日比+23,000円) →地合いが悪かったわりには全体としてはプラスで引けたのでまずまずです。

・UT(2146)
 3,620円 前日比△10円(△0.3%)
 反落。レンジ内の小動きでした。
 日経新聞でまたまた決算状況の事前報道がでました。意図しているというわけではないと思いますが、毎四半期、正式発表より先に記事になりますね。そしていつものように、公式発表ではないがそこそこ近い数字です、との火消しIR。中の人同士、仲がよいでしょうかね…。
 その辺りの真意はさておき、事前報道によると売上・利益とも通期の従来予想を上回る公算のようであり、上方修正も期待できそうです。
 あとは発表のタイミングでの地合いとの兼ね合いですかね。

・RIZAP(2928) 
 2,156円 前日比+47円(+2.2%)
 続伸。目立ちはしませんが明らかに動意づいてきました。RIZAPが復調してくれるとポートフォリオへの寄与度が高いので期待してしまいます。

・SUMCO (3436) 
 2,911円 前日比△87円(△2.9%)
 反落。25日線サポートも大きく割り込み、一段下のレンジの水準まで下がってしまいました。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,110円 前日比+30円(+1.0%)
 続伸。もまだ25日線まで戻しただけで終わりました。我慢し残れるか。

・ジェイリース(7187) 
 973円 前日比△13円(△1.3%)
 反落。ザラ場1,000円超えの場面がありましたが、結局、下落して終わりました。

雑感・アメリカ市場が大きく下落

 日本時間の金曜夜、アメリカ市場が大きく下落しました。

 NYダウは2.5%超、665円の大幅下落。1日の下げ幅としては歴代6番目だそうです。過去の上位の要因は同時多発テロやリーマンショックなどなど。ただ、下落率としては記録的なものではなく、ここまで上昇し続けてきたこともあってのこと、とも言えますよね。

 要因は米金利上昇による株式市場の割高感を受けての株式利益確定売り・債券市場への資金移動と、利上げ圧力の高まりによる景気停滞懸念、などとのことです。

 利上げによって金利が上昇したとしても、利ざやを取りに行く株→債券への資金移動が起こるとすればその流れによって価格が上昇し一定のところでバランスするわけで、まぁそれがどの水準かというのは問題ですが…、法人減税策も通ったし企業業績が順調に推移すればそこまでの大転換にはならない、と思いたいのですが。

 日本では金融緩和政策は一応維持される見込みですが、海外資金が引き揚げられてしまうと厳しいですからね。なんとか国内企業の業績の堅調さが続いて、引き続き日本株の出遅れ・割安感が持続して資金流入が続けばよいのですが。

 来週は週明け早々から波乱となるのでしょうか。個別に響かなければよいのですが。戦々恐々です…。