すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

相場暗転、どこまで続くかが焦点

 大幅下落来ましたね。このあとさらに暴落がやってくるのか…?保有株も大ダメージで、少しずつ戻していた分が帳消しになった感じです。

今日の市況

日経平均
 続落。2.5%超の大幅下落。600円近く下げました。東証一部売買代金は3.6兆円弱で商いは膨らんでいます。年明けからの上昇分が打ち消されてしまいました。
 前日のNY市場の大幅下落の流れに続いた格好ですが、正直、ここまで下がる理由はないと思います。もちろん価格は需給で決まりますが、企業業績はいいですからね。全面安が今日限定になることを祈るばかりです。

新興市場
 マザーズは2.7%弱、JASDAQは2.4%弱、ともに大幅下落。

為替
 ドル円は109円台後半となり、また円高傾向に。株に為替が引っ張られる、といった解説がなされていますね。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,571,800円 (前日比△208,400円) →ポートフォリオは大幅下落。とれも市場平均より大きく下げて大ダメージとなりました。これまで大きく値を伸ばしていた銘柄は利益確定の波に飲まれましたかね。
 個別で見れば悪材料は出ていないですからね…。こんなところで振り落とされないでほしいです。(機動的に売らない・売れない者の恨み節です。)

・UT(2146)
 3,330円 前日比△290円(△8.0%)
 大幅続落。年明けから先週までの上昇・ジリ高分が丸飲みされました。
 ここまで下げる材料なんて何もない(はず)ですから、やはり高値圏だったことの反動が大きく現れた、ということでしょうね。
 好調と前評判の決算に加えて、通期の上方修正でも発表して、下落分を取り戻してほしいです。

・RIZAP(2928) 
 2,092円 前日比△64円(△3.0%)
 反落。市場平均より下げていますがチャート上はさほど動きなし。一旦高騰が始まってくれればたいしたことないです。

・SUMCO (3436) 
 2,829円 前日比△82円(△2.8%)
 続落。昨年末、しばらく抜けられなかったレンジの中央まで下がってしまいました。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,999円 前日比△111円(△3.6%)
 反落。3桁の下げ。3,000円割れ。
 ここもUT同様に、ここまで順調に上昇し高値圏、からの悪材料なしの反動減、ということでしょう。好決算待ってます。

・ジェイリース(7187) 
 1,022円 前日比+49円(+5.0%)
 大幅反発。終値では昨年来高値を更新。
 市場もポートフォリオも大幅全面安のなか、謎の上昇で健闘しました。もともと保有額が小さいので他の下落をカバーするには至りませんが、昨年来高値の更新まであと40円と目前に迫りました。

雑感・明日以降の相場、値動き

 今日はアメリカの流れを受けて下落、というセオリーどおりの展開でしたが、明日以降もしばらく下落を続けるか、はたまた反転するか、どちらでしょうかね。

 ブログを書いている現在、アメリカ市場が始まっていますが、今のところ続落ですね…。日経先物も下げています。

 このままいくと保有銘柄は決算発表を迎えてもよほどの好決算やプラスαの材料でもない限り地合いに飲み込まれて下落しそうです。せっかくここまで順調にきていたのに。昨年からここまでが順調過ぎただけなんですかね。

 UTとかRIZAPは全然割安ではないですし、何かをきっかけに調整してもおかしくはないんですが、とても悔しいです。先行きを悲観して気持ちが折れるのも嫌なので、保有銘柄の状況について、今日は意識的に強気(を装った)で書いてみました。

 昨年後半がうまく行き過ぎた、というのは薄々感づいていますが、まだ一定の水準にいられる高揚感に浸り続けていたいです。