すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

ようやく反発、決算発表も本格化

 昨日はブログ更新できずでしたが、今日は相場全体で気持ちよく上昇しました。ここのところかなり巻き戻っていたのでその(小)反動でもあると思いますけどね。

今日の市況

日経平均
 ようやく反発。1.7%と大きく上昇、上昇幅は380円ほど。6日続落で1,000円下げていたのでまだまだ足りないですが。東証一部売買代金は3.5兆円、昨日も3.6兆円ほどだったので連日の大商いでした。
 朝のラジオNIKKEIでは、米国債金利上昇=債券価格下落による収益減の対応として、機関が株を換金売りした、といった解説がありました。
 米国利上げ→ドル買い→円安じゃないんですかね…。様々な観点があって何がセオリーなのかよくわかりませんが、債券価格下落により機関の債券部門の短期的な収益悪化(鈍化?)や配当などの支払期日に備えての換金売り、ということなのか。何にせよこのドル安・株安が短期的な動きであるといいですね。
 一方で決算が続々と発表されていて、個別物色が活発化しています。保有株の動きはどうなるか注目です。

新興市場
 マザーズは2.3%弱と大きく上昇、JASDAQも0.8%の上昇でした。

為替
 ドル円は109円台中盤。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,757,200円 (前日比+75,200円) →今日は指数同様に全保有銘柄とも上昇しました。ここのところマチマチだったのでアプリ上真っ赤(SBIアプリは赤字が上昇、緑字が下落を表示)な画面は久しぶりです。
 それでも、全銘柄とも決算発表はこれからですのでどうなるか楽しみ(不安)ですね。

・UT(2146)
 3,630円 前日比+35円(+1.0%)
 続伸。引き続きレンジ内です。

・RIZAP(2928) 
 2,109円 前日比+43円(+2.1%)
 反発。ちょっと、ほんの少しではありますがチャートが上向きそうな気が、若干しないでもないです。(昨年後半の大噴火が大きすぎてほとんど目立ちませんが…。)
 また、2月8日(木)22時からテレビ東京のカンブリア宮殿で取り上げられます。前回のガイアの夜明けでは(なぜか)結構な下落となったのであまりよいイメージはありませんが、宣伝にはなりますし株価にも好影響があるといいですね。

・SUMCO (3436) 
 2,998円 前日比+26円(+0.9%)
 反発。も3,000円には届かず。為替と日経平均が戻ってこないと駄目ですかね。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 3,080円 前日比+15円(+0.5%)
 反発。前日まで5日続落し昨日は大きく下げたので、反発こそしましたが大分物足りなさが残ります。

・ジェイリース(7187) 
 986円 前日比+39円(+4.1%)
 続伸。気付けば940円~1,000円程度のレンジで動いています。買値より少しは上の水準なのでここを土台に飛躍してくれるとうれしいです。

雑感・関東で再び降雪

 今夜から明日にかけて関東で再び降雪です。通勤は歩いていると滑って危ないし、電車のダイヤは乱れるし、自家用車はスタッドレスを履いていないのでしばらく走れなくなるし。

 それより何より雪かきが…。雪国の方からしたら何甘いこと言ってるんだ、と怒られそうですが、先日の25cm程度でも相当大変でした…。

 明日は早く起きて会社へ向かいます。みなさまも外出の際は転倒しないようお気をつけください。