すーさんの株式投資blog

30代半ばから、投資元金100万円で株式投資を始めてみました。

今日は凪の一日

 ポートフォリオは上がりませんでしたが、下げ幅は小さめでした。

今日の市況

株式
 日経平均は1%超えの上昇もJASDAQは横ばい、マザーズは下落、と全体はまちまち。

為替
 ドル円は107円台前半。

 日本時間の本日深夜にアメリカのパウエル新FRB議長が就任後初?の議会証言、ということで今日は一日、株も為替も様子見ムードだったそうです。

 米景気の今後の見通しについてどう発言するのかが焦点のようですが、景気・金利についての楽観/悲観が為替・株にどう影響するのかよくわかりません。

 景気良→利上げ回数多→金利上昇→ドル高?(今はそうなっていませんが)なのか、景気悪→利上げ慎重→金利横ばい→ドル安?なのか、そして米国株への影響とそれらを総合して日本株はどう反応するのか…。先の急落から、その辺りの因果関係がますますよくわからなくなりました。(どっちに振れても説明を後付けされる感)

 使い方の若干違う、木を見て森を見ず、しかないですね。

保有銘柄の状況

 全保有銘柄含み損益 +2,455,800円 (前日比△18,000円) →今日上昇したのはSUMCOのみ。調整日でした。あっちが上がればこっちが下がり、こっちが上がればそっちが下がる、ということでなかなかポートフォリオ全体が上がっていかないですね。

・UT(2146)
 3,780円 前日比△25円(△0.7%)
 反落。

・RIZAP(2928) 
 1,833円 前日比△22円(△1.2%)
 5日続落。きっかけがないですね。

・SUMCO (3436) 
 2,907円 前日比+100円(+3.6%)
 4日続伸。今日はそこそこ上昇しました。
 上昇との関係性は不明ですが、こちらも先週末に証券会社のレーティングが発表され、引き続き強気とのことでした(多分無関係)。

・ケイアイスター不動産(3465) 
 2,819円 前日比△17円(△0.6%)
 反落。

・ジェイリース(7187) 
 941円 前日比△9円(△1.0%)
 続落。

雑感・は休みます。